close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たっぷり作って作り置き。具だくさんのごちそうスープ『クラムチャウダー』のレシピ

2023.10.19

肌寒くなってくると飲みたくなる、温かいスープ。なかでも、牛乳ベースのこっくりとしたやさしい味わいのクラムチャウダーは、秋から冬におすすめの一杯です。たっぷりの具を煮込むから、スープの素を入れなくてもうまみ満点。たっぷり作って保存しておき、飲みたいときに飲めるクラムチャウダーのレシピをご紹介します。

『具だくさんクラムチャウダー』のレシピ

材料(5~6人分)

玉ねぎ……1個(約200g)
セロリの茎……1本分(約100g)
にんじん……1本(約100g)
じゃがいも(小)……2個(約200g)
マッシュルーム(しめじでも可)…5個(約50g)
ベーコン……3枚
あさりの水煮缶詰(65g入り・冷蔵や冷凍のものでもOK)……2缶
ホールコーン(缶詰)……100g
白ワイン(なければ酒)……大さじ2
バター(食塩不使用・有塩を使う場合は加える塩の量を減らして)……30g
ローリエ……1枚

〈A〉
牛乳……3カップ
水……1/2カップ

塩 小麦粉


作り方

(1)材料を切る
玉ねぎ、セロリはともに1cm四方に切る。にんじん、じゃがいもはともに皮をむき、1cm角に切る。マッシュルームは幅3mmに切る。ベーコンは幅1cmに切る。


(2)具材を炒める
鍋に玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ベーコン、バターと、塩小さじ1/2を入れて中火にかける。バターを溶かしながら混ぜ、野菜にバターをからめる。弱火にし、野菜が半透明になるまで5分ほど炒める。


(3)小麦粉を加える
小麦粉大さじ3をふり入れ、粉けが見えなくなるまで炒め合わせる。あさりを缶汁ごと加え、白ワイン、コーン、ローリエ、Aを加えて中火にする。

 
(4)煮て仕上げる
沸騰してきたら弱火にし、全体にとろみがつくまで混ぜながら1分ほど煮る。塩小さじ1を加えて味をととのえる。


保存期間は冷蔵で3~4日、冷凍で2週間。

小分けにして保存しておけば、飲みたい分だけ取り出せるので便利ですよ。
『オレンジページ』2023年11月2日号より

関連記事

大寒にぴったり!お得食材で即効☆しょうがスープ
免疫力アップには、今が旬の●●を使ったスープがおすすめ!

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/柿崎真子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・稲垣

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!