close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

電子レンジで1人分! 『マグカップリン』作ってみる?【レシピあり】

2023.10.07

少しだけ甘いものを食べたいというときにおすすめなのが、マグカップの中で材料を混ぜてレンチンするだけでできる「マグカップスイーツ」。なかでも、つるりとしたのどごしと、卵の濃厚な風味が際立った「マグカップリン」がイチオシ! 少ない調理道具でおいしくできるので、ぜひ試してみてください。
 

『マグカップリン』のレシピ


材料(容量250~300mlの耐熱のマグカップ1個分)

卵……1個
牛乳……3/4カップ
バニラエッセンス……少々
メープルシロップ……小さじ2
〈ホイップクリーム〉
  生クリーム……大さじ2
  砂糖……小さじ1
砂糖


作り方

(1)プリン液を作る


マグカップに卵を割り入れ、砂糖大さじ2を加えてフォークで白身を切るようにしっかりと混ぜる。牛乳を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。


(2)電子レンジで加熱して、冷やす


(1)にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。取り出してフォークで4~5回混ぜ、再びラップをかけて30秒加熱する。同様にフォークで混ぜ、さらに1分加熱する。生地の端が固まっていない場合は、様子を見ながら10秒ずつ加熱する。粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

(3)ホイップクリームを作り、仕上げる


ボールにホイップクリームの材料を入れ、泡立て器で七~八分立てに泡立てる(泡立て器ですくい上げると、柔らかく角が立つ程度)。ホイップクリームをプリンの上にのせ、メープルシロップをかける。


「マグカップリン」は冷やして食べるほか、温かいまま味わってもOKです!

料理/髙山かづえ 撮影/三村健二 スタイリング/久保田加奈子 文/編集部・春日

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!