鶏肉と野菜を甘辛いたれで炒める韓国の人気料理
「タッカルビ」。
今回は、炒めずレンチンで簡単に作れる
『鶏とパプリカのチーズタッカルビ風』のレシピをご紹介します!
とろ~りとろけたチーズとにんにくの香りが食欲をそそる一品です。
『鶏とパプリカのチーズタッカルビ風』のレシピ
材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約250ɡ)
玉ねぎ……1/2個(約100ɡ)
赤パプリカ……1/2個(約60ɡ)
ピザ用チーズ……50ɡ
〈コチュジャンだれ〉
にんにくのすりおろし……1/4かけ分
砂糖……大さじ1
コチュジャン……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
ごま油……大さじ1/2
片栗粉……小さじ1と1/2
白いりごま……適宜
作り方
(1)下ごしらえをするパプリカはへたと種を取り、玉ねぎとともに2〜3cm四方に切る。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大のそぎ切りにする。
(2)器に盛ってレンジで加熱する直径20〜22cmの耐熱の平皿にたれの材料を混ぜる。鶏肉、玉ねぎ、パプリカを加えてからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。
(3)チーズを加えて加熱するラップをいったんはずし、よく混ぜてたれをからめる。白いりごまをふってピザ用チーズをのせ、再びふんわりとラップをかけて、電子レンジで20〜30秒加熱する。
チーズをのせてラップをかけたあと、再加熱せずにそのまま2分ほどおいて余熱で溶かしてもOK!
ご飯にかけて
チーズタッカルビ丼にするのもおすすめです。
(『オレンジページ』2020年8月17日号より)
関連記事
【ほったらかしでOK】韓国気分を楽しめる『じゃがいもと手羽元のタッカンマリ風』のレシピ【レンチンで作りおき】簡単! 『鶏ささみのコチュジャンあえ』のレシピ