close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンチンで作りおき】簡単! 『鶏ささみのコチュジャンあえ』のレシピ

2022.06.30

「作りおき」をしておけば、お弁当に、副菜にと使えて便利! そう分かってはいるものの、夏はキッチンに立つのがおっくうになり、ていねいな下ごしらえや長時間の加熱が必要なメニューは避けがちですよね。

そこで今回は、レンチン加熱でささっと完成する作りおきレシピ、『鶏ささみのコチュジャンあえ』をご紹介!
肉の作りおきにもかかわらず、酒をふってレンジにかけ、味つけするだけ! で完結するスピーディさが魅力です。

●『鶏ささみのコチュジャンあえ』のレシピ

鶏ささみのコチュジャンあえ

材料(作りやすい分量)

鶏ささみ……8本(約500g)
コチュジャン……大さじ2


ごま油


【作り方】

(1)鶏ささ身は白い筋を除いて耐熱皿に並べ、酒大さじ2、塩少々をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで7分ほど加熱する。そのまま粗熱を取り、食べやすくほぐす。

(2)ボールに入れ、コチュジャン、ごま油大さじ2、塩小さじ1を加えてあえる。


【保存の目安】

密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日。


コチュジャンのこくのあるうまみで、そのままでも食べごたえがありますが、ほかの素材と合わせていただくのもおすすめ。

たとえば、生のにらと合わせれば、パンチのある味わいに。ご飯のお供にもぴったり!
にらと合わせて

ゆでもやしとあえれば、おだやかな辛みの副菜に。
ゆでもやしとあえて

ほかに、うどんやそうめんのトッピングとしても活躍しそう。
日に日に暑さが増す毎日ですが、高たんぱくなささみ+ピリリと辛みきいたコチュジャンベースの味つけでパワーをチャージしましょう!

『オレンジページ』2022年7月2日号より)


【関連記事】

【レシピ】レンジで作るはちみつみそチャーシュウが、まるで焼いたように香ばしい!
簡単おいしい副菜『レンジ蒸しなすの梅だれ』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション