close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単おいしい副菜『レンジ蒸しなすの梅だれ』のレシピ

2021.09.21

本日ご紹介するのは『レンジ蒸しなすの梅だれ』
なすをレンチンして、梅だれをあえるだけのとっても簡単なレシピです。

とろりと柔らかいなすに、さっぱり味がよくなじんでおいしい♪
あと一品に困ったときにぜひぜひお試しください!

●『レンジ蒸しなすの梅だれ』
レンジ蒸しなすの梅だれ
材料(2人分)
なす……3個(約240g)

〈A〉
梅干し(塩分12%・たたく)……1/2個
サラダ油……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2
みりん……小さじ1/2

【作り方】
(1)なすはへたを切って皮をむき、水に5分さらす。水けをつけたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで2分加熱する。上下を返して同様に2分加熱し、粗熱が取れたら幅1.5cmの輪切りにする。

(2)ボールにAを入れて混ぜ、(1)を加えてあえる。

レンジで簡単に蒸したとは思えないほど、とろりと柔らかでおいしい!
なすは皮をむくことで、その柔かさが引き立ち、味もよくなじみます。

梅だれでさっぱり仕上げているから、ガッツリした主菜の箸休めにも◎。
一人前41kcalとカロリーも低めなので、ダイエット中の献立にもお役立てください。

簡単おいしい『レンジ蒸しなすの梅だれ』、ぜひお試しあれ♪

(『オレンジページ』2021年10月2日号より)

料理/堤 人美 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ