close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

すぐできる!みょうがを3個以上使ったスピードレシピ3品【みそ汁、炒めもの、あえもの】

2023.09.17

香りのいい香味野菜の代表格、みょうが。すっとした風味は、料理のアクセントに最適です。旬の今ならお安く買えるのもうれしいところ。今回は、そんなみょうがを使って簡単に作れる「みょうがのスピード副菜」3品を紹介します!

『みょうがとわかめのみそ汁』のレシピ

まずは王道のみそ汁から。みょうがが主役のさわやかな味わいがたまりません。

材料(2人分)

みょうが……3個(約50g)
カットわかめ(乾燥)……小さじ1(約1g)
だし汁……1と1/2カップ
みそ

作り方

(1)
みょうがは薄い輪切りにして器に等分に入れ、わかめをもどさずに1/2量ずつ加える。

(2)
鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてみそ大さじ1を溶き入れる。(1)の器に等分に注ぎ入れ、混ぜ合わせる。


『みょうがとじゃこの卵炒め』のレシピ

続けてとろっとした卵にみょうがの食感がアクセントになる炒めもの。

材料(2人分)

みょうが……3個(約50g)
ちりめんじゃこ……大さじ3(約15g)
卵……3個
しょうゆ
サラダ油

作り方

(1)
みょうがは薄い輪切りにする。ボールに卵を割りほぐし、しょうゆ小さじ1/3、みょうがを加えて混ぜる。

(2)
フライパンにサラダ油小さじ2、ちりめんじゃこを入れて強めの中火にかけ、カリカリになるまで炒める。(1)の卵液を流し入れ、卵がふんわりと固まるまで大きく混ぜながら炒める。



『みょうがと塩昆布のあえもの』のレシピ

ラストは、塩こんぶのうまみとお酢の酸味が絶妙にマッチするあえもの。加熱無しで作れるから、ちょっとしたおつまみにも最適です。

材料(2人分)

みょうが……4個(約60g)
塩昆布……大さじ1(約5g)
白いりごま……小さじ1


作り方

(1)
みょうがは縦半分に切り、縦に薄切りにする。

(2)ボールにみょうがと塩昆布を入れ、白いりごま、酢小さじ1を加えてあえる。


どれも簡単なうえ、みょうがのおいしさを引き出すレシピばかり。献立に1品足りない……なんてときにぜひ役立ててください。

『オレンジページ』2023年10月2日号より)

関連記事

レンチン1分半で簡単すぎ! 『みょうがの甘酢漬け』のレシピ【旬の副菜】
【すぐ作れる副菜レシピ】今が旬! みょうがを使った副菜3品
【レシピ公開】みょうがを使った簡単副菜3品♪

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!