close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「私を否定する母に認めてもらいたいです」アンミカさんにお悩み相談【名言あり】

2023.09.22



日々の生活の中で、悩んだり落ち込んだりしてしまうことありますよね。
毎日をポジティブに過ごすアンミカさんに、そんなお悩みにどう対処すればいいのか、お答えいただきました。

【お悩み】

母が私のすべてを否定します。少しでも認めてもらうためにはどうしたらいいですか?



母が私の話すこと、好きなこと、行動することすべてを否定してきます。理由をきいても「だれかがそう言っていた」「私がそう思うから!」と根拠のないものです。どうしたら私の意見も聞いてもらえるでしょうか? 子どものときから何かうまくいかないとすべて私のせいでした。大人になった今は、少しでも私を認めてもらいたいです。

【アンミカさんのお答え】

お母さまを変えることはむずかしいもの。いっしょに楽しめる経験を増やして、思い出の上塗りをしてください。

 
お母さまはずっとこの性格で生きてきていらっしゃるので、ここから変化を期待してもむずかしいと思います。否定が口癖になっている可能性も。たくさん、親の言葉に傷ついてきたと思いますが、あなたが母親の否定癖を受け入れ、その言葉を〈受け流す〉すべを身につけ、自分を愛する工夫をするほうが、早いのかもしれません。

 人を変えることは身内であってもむずかしい……。親に認めてもらうことは自己肯定感にもつながるので大切ですが、オススメしたいのはいい未来を紡いでいくことです。

旅行やドラマ観賞など2人で新たな思い出をつくり、過去の悲しみを楽しい思い出で上塗りしていく方向に向けていきませんか?


アン ミカさん

モデル・タレント。1972年生まれ、韓国出身、大阪育ち。93年にパリコレに初参加後、モデル業以外でも、テレビやラジオ、映画、エッセイ執筆や講演会など多方面で活躍中。2002年に韓国・延世大学校 韓国語学堂に1年間留学し、韓国語も堪能。漢方養生指導士、日本化粧品検定1級、ジュエリーコーディネーターなど多数の資格を持つ。


監修/アン ミカ イラスト/澁谷玲子 取材/晴山香織 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!