close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

外はカリカリ、中はもっちり!簡単『ゴーヤチヂミ』のレシピ

2023.08.22

ゴーヤ料理といえばチャンプルーが定番ですが、じつはチヂミにしてもおいしいんです! 
多めのごま油で焼いた生地はカリカリ&もっちもち! ゴーヤのほどよい苦みがくせになるおいしさです。
具は潔くゴーヤのみだから、家にあるものでサッと作れますよ。

『ゴーヤチヂミ』のレシピ

材料(2人分)

ゴーヤー……1/2本(約125g)

〈生地〉
溶き卵……1個分
小麦粉……1/2カップ
片栗粉……大さじ3
塩……小さじ1/4
水……1/3カップ

コチュジャン……適宜

ごま油
マヨネーズ

作り方

(1)ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでわたと種を取り除き、横に幅5mmに切る。ボールに入れ、塩ひとつまみをふってざっと混ぜる。5分ほどおき、さっと洗って水けをよくきる。別のボールに生地の材料を入れて混ぜ、ゴーヤーを加えてさっと混ぜる。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(1)を流し入れ、直径22cmほどに広げて平らにならす。2~3分焼き、こんがりとしたら裏返す。フライパンの縁からごま油大さじ1を回し入れ、さらに2~3分焼く。食べやすく切って器に盛り、コチュジャンと、マヨネーズ適宜を添える。


生地がしっかりしているので、フライ返しで簡単に裏返せるのも地味にうれしいポイント。
油分のおかげでゴーヤの苦みがマイルドになっているので、お子様にもおすすめですよ♪

『オレンジページ』2023年9月2日号より)

関連記事

肉汁を吸ったゴーヤが絶品!『ゴーヤの肉詰め』のレシピ
【トースターでらくちん】パリパリサクサク!栗原心平さん流『ゴーヤチップス』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/朴 玲愛 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!