close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こんがり、もちもち♪ 『じゃがいもと鶏むねのガレット』のレシピ【食感よく仕上げるコツも】

2023.08.01

こんがり、もちもちの食感が子どもにも大人にも大人気の〈ガレット〉!
今回は鶏胸肉をはさんでボリュームアップしたレシピをご紹介します。

じゃがいものカリカリ食感と柔らかな鶏胸肉のコンビが絶妙で、やみつきになるおいしさ!
食感よく仕上げるコツもあわせてチェックして♪

『せん切りポテトと鶏むねのガレット』のレシピ


材料(2人分)

鶏胸肉……1枚(約200ɡ)
じゃがいも……2個(約300ɡ)
ベビーリーフ……適宜
レモンのくし形切り……4切れ
塩 
こしょう 
小麦粉 
バター

 
作り方

(1)
鶏肉は皮を取り、中心に縦に1本切り目を入れて左右に開き、厚みを均一にする。ラップをかぶせ、めん棒でたたいて厚さ5mmくらいにのばし、両面に塩小さじ1/3 、こしょう少々をふる。

(2)
じゃがいもは焼く直前に皮をむいてスライサーでせん切りにし(水にさらさない)、ボールに入れて小麦粉大さじ3をまぶす。

(3)
フライパンにバター大さじ2を入れて中火で半分くらい溶かし、じゃがいもの1/2 量を、鶏肉と同じくらいの大きさに広げて入れる。鶏肉をのせ、残りのじゃがいもを全体にのせる。フライ返しで押さえながら4~5分焼き、皿をかぶせてひっくり返し(やけどに注意)、フライパンに戻して同様に4~5分焼く。取り出して放射状に切り、器に盛る。ベビーリーフ、レモンを添える。

鶏胸肉は左右に開いて厚みを均一にしたら、めん棒でたたき、薄くペラペラにするのがコツ。鶏肉の繊維がこわれ、ふんわり柔らかな仕上がりになります。

じゃがいもとのからみもよくなるので、このひと手間を怠らないでくださいね。

おつまみにも休日のブランチにもぴったりな『せん切りポテトと鶏むねのガレット』を、ぜひお試しあれ♪

 (『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)

関連記事

料理/小林まさみ 撮影/馬場敬子 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!