close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単キレイに!100円ショップの「スニーカー用消しゴム」を試したら、汚れがぽろぽろ落ちた。

2023.07.31

布地に皮革や樹脂など、素材の組み合わせも多岐に渡るスニーカーは丸洗いを避けたほうがいいって知っていますか? 靴屋さんではじめて聞いたときは衝撃でした。でも「家事の断捨離ができる!」と内心ニンマリ(笑)。

それ以来、外側泥だらけの子ども用も含めて、天気のいい日に玄関先で外干しして、乾いた泥を払う程度にしています。洗うのはときどき、取り外せる中敷きだけ。でもなんとなく、いつも薄汚れているようで気になっていたところ、「スニーカー用消しゴム」を100円ショップの「Seria」で見つけたので試してみました!

「スニーカー用消しゴム」の使い方はいつもの消しゴムと同じ!


合皮のアッパー、ゴムや樹脂のソール部分についた汚れをこするだけできれいにしてくれるよう。使えるのは合成皮革、本革、ゴム、合成樹脂などの部分です。
 

●おそうじクマさん スニーカー用消しゴム 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

ちなみに、メッシュやキャンバスなどの布地部分、ヒモ、スエードなどの起毛素材、表面をコーティング加工した素材、プラスチック・エナメルなど光沢がある素材、金属、装飾品などには適さないので注意!

「消しゴム感覚でこするだけ」でどれほどきれいになるんだろう!?

本体の見た目は、消しゴムそのもの(落ちていたら間違えそう!)。材質はPVC(ポリ塩化ビニル)、サイズは約23×11×35㎜。バッグにしのばせて、外出先で使うのもアリなサイズ感です。

白いラインとソール部分が黒く汚れた娘のスニーカーに使ってみました。


汚れをこすると、消しゴムと同じ原理で汚れを絡め取って、消しゴムのカスが出てきます。


ミッドソール部分もガシガシこすります! 消しゴムのカスが出た分だけ、どんどん白くなるのが気持ちいい!

 
薄汚れていた合皮のデザイン部分にも「スニーカー用消しゴム」をかけると、汚れのベールがはがれたように色鮮やかに!

消しゴムのカスを払うには、スニーカー洗い用のブラシを使ってみました。乾いたままでも使うのもアリ! カスを一気に払い落とせるのと同時に、布メッシュ部分の乾いた泥やチリ汚れ、ホコリも落とせました。


●スニーカー洗い  110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。



左が「スニーカー用消しゴム」でこすったほう。きれいになっているのがわかりますか?


私の大人用スニーカーにも使ってみました。

 
左がきれいになったの、一目瞭然ですよね! 出かける前に気になる汚れをサッと落としていけば、一日気分よく過ごせそうです♪

スニーカー二足分、玄関のたたきでゴシゴシしたので、そのあたりはカスだらけ。ほうきで掃除して玄関もスッキリしたのは思わぬ副産物でした。

この記事を書いたのは…

ライター・まる

100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。「これで日々の暮らしが豊かになるなら安いもんでしょ~!」を合言葉(言い訳)に、ついつい散財中(そして、物が増える……)。

関連記事

【部活水筒に朗報!】ダイソー「極太水筒用氷棒」なら、大きな氷が省スペースで作れる!
上履きも靴もよく乾く!「100円シューズハンガー」が超優秀。【2足以上連結もOK】
【ごみ分別】100円でもう手が痛くない!「分別できるキャップはずし」がすごすぎた。

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!