close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

なすだけで新しいおいしさ!栗原心平さん流『焼きなすのたたき』のレシピ【簡単おつまみ】

2023.07.21

今が旬の夏野菜といえば、やっぱり「なす」。そこで、大の「なす好き」という、料理家の栗原心平さんに、ビールに最高によく合う、エスニック風焼きなすのレシピを教えてもらいました!

『焼きなすのたたき』のレシピ

材料(2~3人分)

なす2~3個(約250g)
ナンプラー…大さじ1/2
削り節…適宜
オリーブオイル

作り方
1.なすを焼く

なすはへたのまわりにぐるりと一周切り目を入れ、がくを取る。魚焼きグリルの網になすをのせて中火で熱し、ときどき返しながらなすの全面が真っ黒になるまで焼く。

2.なすの皮をむいて冷やす
なすを取り出し、そのままおいて粗熱を取る。手でさわれるくらいになったら皮をむき、バットなどに並べてラップをし、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

3.なすに味をからめる
なすを取り出し、へたを取って粗くたたき、ボールに入れる。ナンプラーとオリーブオイル大さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、器に盛って削り節を散らす。

定番の焼きなすとはひと味違う、エスニック風の焼きなすをおいしく作るポイントは2つ。

■なすを焼いて皮をむいたら、冷蔵庫でしっかり冷やすこと
■味がなじみやすいように、なすを粗くたたくこと

じっくり焼いたなすの甘みと、ナンプラーの独特の風味、オリーブオイルの香りが絶妙にマッチした一品は、冷えたビールのお供に最高ですよ~♪

『オレンジページ』2023年7月18日増刊号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!