close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これぞ夏麺、大満足!『にらたっぷり豚キムチ焼きそば』のレシピ【市販の焼きそば麺アレンジ】

2023.07.14

お家でつくる焼きそばといえば 〈ソース〉 が定番。でもそれだけじゃない! 王道おかずの「豚キムチ」と合わせて焼きそばにしたら、新鮮なひと皿になるんです。

さっと作れるうえ肉も野菜もとれるので、一皿で大満足のボリューム。暑い日にぴったりの、夏のスタミナ麺です。

『にらたっぷり豚キムチ焼きそば』のレシピ


材料(2人分)


中華蒸し麺……2玉
豚バラ薄切り肉……100g
白菜キムチ……150g
にら……1束(約100g)
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
黒いりごま…… 適宜
ごま油

しょうゆ
砂糖

作り方

(1)材料の下ごしらえ
中華麺は袋ごと電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。にらは長さ5㎝に切る。キムチはかるく汁けをきり、粗く刻む。豚肉は一口大に切る。

(2) 豚肉、キムチを炒める
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉、にんにくを入れて炒める。肉の色が変わったらキムチを加え、汁けをとばすように1分ほど炒める。

(3)麺を加えて炒め、調味して仕上げる
中華麺と酒大さじ1を加え、ほぐしながら1~2分炒め合わせる。しょうゆ大さじ1/2~1、砂糖小さじ1/3、にらを加えてさっと炒め、器に盛る。黒いりごまを指先でひねってつぶしながらふる。


おなじみの豚キムチはしょうゆを加えることで、味に深みが出て、麺とのからみもよくなります。蒸し麺は炒める前にレンチンすると、ほぐれやすくなるのでおすすめ。
暑さに負けそうなこの時期こそ、スタミナ満点のひと皿でパワーチャージしましょう!

(『オレンジページ』2020年7月17日号 特別付録『本気で使える 夏麺BOOK』より)

関連記事

「黄金比率」で絶品! あんかけ焼きそばのレシピ
レンチンで完成!甘辛だれがたまらない『鶏にらキムチうどん』のレシピ【スタミナ満点メニュー】

料理/下条美緒 撮影/柿崎真子 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!