close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カリっと香ばしい!『ズッキーニとハムのチヂミ』のレシピ【手軽においしさ感動級!】

2023.07.02

青々とした立派な「ズッキーニ」がスーパーや青果店に並ぶ季節になりましたね。

ズッキーニの新しい食べ方を楽しみたい、しかも手軽に……と思ったらぜひチヂミがおすすめ!
薄切りにしたズッキーニは柔らかく、カリッとしたチヂミ生地と相性抜群。そのまま食べても、好みで酢じょうゆをつけてもいいですよ。

『ズッキーニとハムのチヂミ』のレシピ


材料(2人分)

ズッキーニ(大)……1本(約250g)
ハム……2枚
〈生地〉
小麦粉……大さじ4
片栗粉……大さじ4
卵……1個
塩……ふたつまみ
水……大さじ2

白いりごま……適宜
ごま油
好みで酢、しょうゆ

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ズッキーニはへたを切り、薄い輪切りにする。ハムは半分に切り、端から細切りにする。ボールに生地の材料を混ぜる。

(2)フライパンで焼く
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ズッキーニとハムを全体に広げ入れる。生地の2/3量を全体に広げながら回し入れる。ズッキーニがこんがりと焼けてきたら、大きめの皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して取り出す(やけどに注意)。すべらせながらフライパンに戻し入れる。

(3)裏面を焼いて仕上げる
再び中火にかけ、残りの生地を回し入れる。固まってきたらもう一度同様に裏返し、カリッとするまで焼く。食べやすく切って器に盛り、好みで酢、しょうゆ各適宜と白いりごまを混ぜて添える。


生地をこんがり焼くことがおいしさのポイントなので、しっかり焼き色をつけて。
おかずはもちろん、お酒のつまみにもおすすめですよ。ぜひ作ってみて。
『オレンジページ』2023年7月18日号より)

教えてくれたのは……

飛田和緒さん


料理家。神奈川県・三浦半島に夫・娘と住み始めてから18年になる。海辺暮らしならではの魚料理や、地元の食材を使ったシンプルな野菜レシピが人気。くり返し作りたくなる常備菜は、幅広い層から支持されている。おべんとうや朝ごはんの記録をつづったインスタグラムも話題。著書に『いちばんおいしい野菜の食べ方』(小社)など。

関連記事

『ズッキーニハムロール』のレシピ【冷凍パイシートでしょっぱおやつ】
人気急上昇『ズッキーニ』を生で食べるバリエーションレシピ 5品
野菜1つでごちそう感!藤井恵さんの香ばしチヂミ&ガレット

料理/飛田和緒 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/朴玲愛 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!