close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【あの調味料でしっとり!】やみつき『鶏胸肉のサムギョプサル風』のレシピ 

2023.06.22

リーズナブルなうえにヘルシーな鶏胸肉。淡泊なイメージが強いかもしれませんが、ガッツリおかずも鶏胸肉におまかせ!

今回は、人気の韓国料理「サムギョプサル」を鶏胸肉でアレンジしたレシピをご紹介します。

おいしく仕上げる秘訣は「焼き肉のたれ」を使うこと。

焼き肉のたれには、フルーツや玉ねぎなど、肉を柔らかくする効果の高い食材が豊富なんです。また、うまみを閉じこめる保水力抜群の糖分や、おいしさをアップさせる油分も兼ね備えているのも特徴。鶏胸肉にもみ込んで味をなじませておくと、こんがり焼いても、しっとり仕上がります。

『鶏むねのサムギョプサル風』のレシピ

材料(2~3人分)

鶏胸肉……2枚(約400g)
市販の焼き肉のたれ……大さじ5
サニーレタスの葉……8枚
ねぎ……1/2本
豆板醤……小さじ1
サラダ油 


作り方

(1)材料の下ごしらえをする

鶏肉にラップをかぶせ、1枚につき10回、分厚い部分を中心にこぶしでたたく。幅1cmの斜め切りにしてボールに入れ、焼き肉のたれを加えて、たれがなじむまで1分くらいもみ込み、室温に10分ほど置く。ねぎは長さ4~5cmに切って縦に1本切り目を入れ、しんを取り除く。開いて縦にせん切りにしてから水にさらし、水けをきる(しらがねぎ)。


(2)フライパンで鶏肉を焼く

フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、鶏肉を広げ入れる。3分ほど焼き、1分ほど炒めて器に盛る。小さめのボールに豆板醤と酢小さじ1を混ぜ合わせ、しらがねぎを加えてあえる。レタスは縦半分に切る。レタスに鶏肉、ねぎをのせ、巻いて食べる。


焼き肉のたれがしっかりしみ込むよう、最初に鶏胸肉をたたいて、繊維をこわすのがおいしく仕上げるコツです。焼きすぎるとパサつきの原因になるので「3分焼いてから1分炒める」をお忘れなく。

辛みをきかせたねぎをのせて食べると、最高! ご飯にもお酒にもぴったりな一皿を、ぜひお試しください♪
 
【オレンジページ 大人気付録シリーズ】もっと使える! もっとしっとり! もっと、鶏むね! 49レシピより)


関連記事

【鶏胸肉でごちそう】見た目も風味も最高♪ 『香りチーズ鶏ハム』のレシピ
止まらなくなる『ポップコーンチキン』のレシピ【鶏むね肉でお手軽スナック!】

料理/小田真規子 撮影/鈴木泰介  スタイリング/佐々木カナコ 文/singt

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!