close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

成形いらずでラクチン!『フライパン鶏つくね』のレシピ

2023.06.14

おかずやおつまみ、お弁当と、とにかく幅広く使えて食べごたえもばっちり。『オレンジページ』誌面で安定した人気を誇るつくね。そんな人気メニューを、サクッと作れる一品をご紹介。成形要らずの『フライパン鶏つくね』です。

『フライパン鶏つくね』のレシピ


材料(2人分)

〈肉だね〉
 鶏ひき肉……250g
 しょうがのすりおろし……小さじ2
 小麦粉……大さじ1と1/2
 しょうゆ……大さじ1
 水……大さじ1
 砂糖……小さじ1
 みそ……小さじ1

水菜……1/3株(約20g)
ミニトマト……4個
ごま油
練り辛子

作り方

(1)ボールに肉だねの材料を入れ、スプーンでさっと混ぜてから、さらに全体がなじんで粘りが出るまで練り混ぜる。水菜は根元を切り、長さ6~7cmに切る。ミニトマトはへたを取り、横半分に切る。


(2)直径20cmのフライパンにごま油大さじ1/2をひき、(1)の肉だねを入れる。スプーンで全体に広げ、フライ返しで十字に切り目を入れる。強めの中火にかけて2~3分焼き、縁が白くなってきたら1切れずつ上下を返し、さらに3分ほど焼く。器に盛り、水菜、ミニトマト、練り辛子少々を添える。


ん~~! みその風味がしっかりきいていて、ご飯が進む味わいです。これは食べごたえ満点。肉だねをスプーンでしっかり練り混ぜているから、口当たりもバッチリです。

簡単なのに間違いない味なので、とにかく一度試してみて!

『オレンジページ』2023年06月17日号より)

関連記事

【さめた時に大違い】プリッと食感!『弁当専用つくね』の驚きの作り方【冷凍もOK】
カロリーが気になる人に!『梅おろしの蒸しつくね』のレシピ【鶏ひき肉で】
【おトク・簡単・おいしい!】三拍子そろったスター★レシピ『もやし鶏つくねの照り焼き』

料理/小田真規子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!