close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おトク・簡単・おいしい!】三拍子そろったスター★レシピ『もやし鶏つくねの照り焼き』

2022.06.21

「おトクな素材で満足感のある一品を作りたい」
「面倒な準備はしたくない」
「ご飯がすすむ、あと引くおいしさはゆずれない」
日々のおかず作りのそんな要望をすべてかなえる、ありそうでなかったスター★メニューをご紹介!

かさましに一役買うもやしは、家計を助けるおトク素材の代表格。
切らずに混ぜると、食感のアクセントになり、食べごたえもアップします!

しかも、肉だねも仕上げの味つけも使うのは常備調味料のみ。
かゆいところに手が届くデイリーレシピなんです♪


●『もやし鶏つくねの照り焼き』

もやし鶏つくねの照り焼き

材料(2人分)

鶏ひき肉……200g
もやし……1袋(約200g)

〈照り焼きだれ〉
砂糖……大さじ2/3
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1と2/3

片栗粉

しょうゆ
サラダ油
七味唐辛子


【作り方】

作り方(1)(1)もやしはしっかりと水けをきってボールに入れ、片栗粉大さじ1をまぶす。別のボールにひき肉を入れ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。照り焼きだれの材料を混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、弱火にかける。ひき肉のボールにもやしを加え、混ぜる。

作り方(2)(2)(1)の火加減を強めの中火にし、肉だねを4等分し、手を水でぬらして平たい円形にまとめながら入れ、3分ほど焼く。上下を返してふたをし、3分ほど蒸し焼きにして、酒大さじ1をふる。照り焼きだれを加えて中火にし、全体にからめる。器に盛り、七味唐辛子少々をふる。


【おいしく作るコツ】

もやしに片栗粉をまぶすと、肉だねがまとまりやすくなります。あればサラダスピナーなどでしっかり水けをきってから片栗粉をまぶしましょう。



定番人気メニューの照り焼きつくねを、〈おトク〉で〈簡単〉に〈おいしく〉作れるこのレシピ、ぜひお試しください!

『オレンジページ』2022年6月17日号より)

【関連記事】

あしの早い『もやし』を長持ちさせる保存方法【レシピあり】
家計の味方♪ 『もやし』を使ったおすすめレシピ 5品

料理/大庭英子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」