close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

3年ぶり海外旅行解禁!取材で出会った台湾感激の味【蟹座、もうすぐ50歳】本誌編集長・松田紀子

2023.06.13

こんにちは、『オレンジページ』本誌編集長の松田紀子です。
この連載は、『オレンジページnet』 編集長、原田直美ちゃん(同級生、蟹座)との往復書簡になります。

第22回:「ロングワンピースの効用/オレンジページnet編集長・原田直美」はこちら

前回直美ちゃんよりいただいたお題は「梅雨の思い出」だったのですが、ちょっとテーマを変えまして…。

今回は16日(金)に発売される本誌38周年記念号の付録、「うれしい!楽しい!かわいい! LOVE 台湾BOOK」で訪れた台湾取材の話をしようかなと。


台湾の朝ごはん「秦小姐豆漿店」の豆漿(トウジャン)

海外旅行がじわじわと解禁になってきた昨今、久々に訪れるとしたら、迷わず台湾をお勧めします~!なんといっても日本から近い、そして食べ物がおいしい!!
名店はもちろん、ふらっと気まぐれに入った町の定食屋さんでも、しびれるほどあれもこれもおいしいのが台湾。雑貨も大好きな私としては、かごやら食器やら文具やら、日本にありそうでなさそうな色や柄のものがある台湾は、ついつい大量買いしちゃいます…!!

そんな台湾の魅力を2泊3日でぎゅぎゅっと詰め込んだ取材ルポが、16日(金)発売の「オレンジページ」付録に収められているのです。

今回取材で訪れて、一番おいしかったのを一つあげるとするならば、「秦小姐豆漿店」こちらがお店の看板こちらがお店の看板

豆漿(トウジャン)とは台湾の朝ごはんで、わかりやすく言えば「おぼろ豆腐」みたいなお料理。そこにザーサイや干しエビなどが入っていて、なんともまあ滋味深い、飲みすぎた胃に染み渡るほっこりとした優しいお味なんです。どちらもトウジャンですが、左がより濃い味でおいしいですどちらもトウジャンですが、左がより濃い味でおいしいです

そして味もさることながら、店主の秦さんが「なつかしい昭和のお母さん」って感じで、手がふくふくしていて笑顔が豪快で、その暖かさにすっかりなついてしまった私。お店の秦お母さん。懐かしい感じがしません?お店の秦お母さん。懐かしい感じがしません?

家族で経営されているこちらでは、髪を染め上げたバリバリギャルなお姉さんが汗かきながら大量の肉団子を揚げていたり、後を継いだ息子さんがこれまた大量の野菜を真剣な眼差しで刻んでいたり、アットホームかつてきぱき働く姿が、見ていて本当にほっこり&スカッとするのです。
朝から肉団子揚げまくるギャルなお姉さん朝から肉団子揚げまくるギャルなお姉さん

味ももちろん保証します。台北に行かれた際はぜひ、一度立ち寄ってみてくださいね~。

取材は2泊3日の弾丸滞在だったので、今度はプライベートでゆっくり、もっと台湾を堪能したい…!しかしその前に期限切れ直前のパスポートを更新せねば…!!
直美ちゃんも台湾通だと聞いていますが、おすすめのスポットをぜひ教えて~。

連載「蟹座、もうすぐ50歳」を最初から読みたいかたはこちら

文/編集部・松田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!