close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【100均】スポンジ置き場、困ってない?ダイソーで最高なモノ見つけました!【衛生面・見た目もいい】

2023.06.05

もう長いこと、キッチンスポンジの置き場迷子です(笑)。
シンク備えつけの専用スペースに大きな不満があるわけではありません。
でも水回りのことなので、「もっと水切れがよければ」「見るからに、衛生的なものがあれば」とつい理想を追い求めてしまって、数年が経過してしまいました。

ところがここへ来て、ようやく出会いが! それが、ダイソーで発見した、このスポンジホルダーです。シンプルの極みのようなデザインが、かえっておしゃれ。高見えにこだわる私が大満足のアイテムを紹介させてください。  



●浮かせるスポンジホルダー UKIUKImini
110円/https://jp.daisonet.com/products/4582147277720
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

省スペースで、スポンジを浮かせるようにして置いておくことのできる、小さな小さなホルダーです。


直径は3.5cm。ちなみに。500円玉は直径約2.6㎝くらいでしたので(個人調べ)、ふたまわり大きいぐらいです。
6つある、針のようなフックにスポンジをひっかけるわけですね。これなら、ぬれたスポンジの接地面積が少なくてすみます。
 

吸盤とセットになっていて、シンクの側面などに壁づけできる仕組み。
吸盤がつく素材なら、好みの場所にセットでき、かつ本体が小さいがためにスポンジにかくれて目につかない、ひかえめなのに優秀なコ♡


本体に吸盤を差し込んで使うのですが、最終的にスポンジを引っ掛ける面が少し上向きになりました。

スポンジが一般的な「スポンジ置き」と接地する面が広いと水切れに影響しますし、水たまりができてしまう場合もあります。さらには衛生面も気がかり。でも6つのフックだけでスポンジを支えるこのホルダーなら、そういった困りごとが一掃されます。

しかも〈斜め収納〉。壁づけしても壁から浮いていて、かつ、ちょっとの斜めのおかげで空気が通り抜けやすくなり、乾きやすさにもつながる。
いいところづくしですね!
あとは、実際にスポンジを引っ掛けてみるのみ。

スポンジのタイプ別に使ってみた!

①ソフトスポンジ


スポンジ部分が目の細かいポリウレタンフォーム(濃いグレー)、上がフッ素樹脂加工されたポリエステル不織布のタイプです。


スポンジ面、クリア。
 

不織布面、クリア。そして「浮いて」います。

②無幕スポンジ

やや粗めのポリウレタンフォームなのでどうかな? と思いましたが、ちゃんと引っ掛かり、ちゃんと浮いています。


気持ちいいなぁ~。

③研磨剤入りの3層スポンジ


粗めのポリウレタンフォーム部分は②のスポンジと同じなので、黒い研磨剤入りのハード不織布面を試してみたいと思います。


ホルダーがしっかりと黒い不織布面をキャッチしてくれているのが見えるでしょうか?
しかも、こちら側から見ると、おお、超浮いている!!



わが家は家族全員右利きなので、蛇口の右手にセットしました。さすが日本製。吸盤の吸着率がすごくいいです。



さて、このスポンジホルダーを使ううち思いついた、別案がこれ。
使い込んで、交換のタイミングがやって来たスポンジの置き場にする案です。
いわゆるシンクを洗う、拭うなどに使う用にする2軍の陣地ですね。

メインは正面にあるスポンジ置き場に(水切れのいいものに替えました)。そこから随時、右横のホルダーにスライドさせていくわけです。

この案以外にも、玄関外のポーチの壁にホルダーをセットしておいて、ポーチの床を掃除するスポンジ置き場にしてもいいな……。
思いつく案をいろいろと試してから、最終的なオチどころを見つけたいとウキウキしています。


そうこうするうちに思いつき、洗面ボウルにもピタッ!
これまでは、洗面ボウルを掃除するとき、その都度スポンジを持ってきてはゴシゴシしていました。でもよくよく考えればそれって面倒。ある整理収納アドバイザーさんにも言われたのでした。「道具は使う場所に置きなさい」と。
それが手間や無駄、おっくうさを回避するコツだそうです。

ということで、小さなスポンジ(専用を探さなくても、2軍、3軍を小さくカットしてもいいですね!)を引っ掛けてあります。
目につくようにすると、子どもがおもしろがって、「歯みがきのついでに」「手を洗うついでに」とちょい掃除をしてくれるようになりました。シメシメ。

長雨や梅雨の時期に入ると、いつも以上に、水回りの清潔感が気になるもの。
このスポンジホルダーで叶う、「すっきり、気持ちいい!」をぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたのは……

中嶋茉莉花

フリーランスエディター。大手出版社勤務後、独立。ファッション編集部出身だが、最近はライフスタイル企画を中心に、食企画も多く担当。仕事を通して出会う方々のすまいやキッチンで見つけたアイデアを参考にして、100円ショップでは重箱の隅をつつき、高見えするグッズを探しています。

関連記事

ダイソー『シリコーンラップ』が想像以上に便利すぎる!【ラップだけじゃない】
もう手放せない! ダイソーの「ウォッシュグローブ」が食器洗いを劇的に変えた。

写真・文/中嶋茉莉花

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!