close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今日の晩ごはんはコレに決まり! お買い得野菜で作る〈激うま鍋〉

2016.11.10

すっかり寒くなり、温かいものを欲する季節を迎えました。忙しい日でもすぐに食べられるあったかメニューといえば「鍋」! 野菜をたくさん入れれば、栄養バランスのとれた最強のヘルシーメニューになります。

 

「でも、野菜の価格が高騰しているし……」と悩む方に朗報! お買い得な野菜をメインに使う鍋3種をご紹介します。

 

まずは、買い得野菜の代表格「もやし」と「豆苗」をふんだんに使った「豚肉と野菜のサンラータン鍋」! 材料の下ごしらえは切るだけでとても手軽なんです。

 

ジャーン! こちらが完成品。酸味をきかせた中華ベースの鍋つゆに具を順に入れて煮込むだけ。豚バラと厚揚げのうまみが野菜をさらにおいしくしてくれるうえ、淡泊なもやしが無限に食べられます! 

 

そして! 安定価格のきのこたっぷり「きのことごぼうのとろろ鍋」もおすすめ。堅いごぼうを切るのって案外時間がかかりますよね……。そんなときはピーラーでの薄削りがいちばん!  ストレスなく、ちゃちゃっとでき、ごぼうの滋味深い味がより出ます。とろろをからめて和風のしょうゆベースの鍋つゆごといただけば、口当たりがいい~

 

さらに! 酒を少しだけふって蒸す「大根と鶏ひきの和風重ね鍋」で目先を変えるのもgood! 野菜を薄く切って重ねるとボリュームが出て食べごたえが増します。ポン酢、ゆずこしょうやみそなど、好みの味で食べられるのも魅力ですよ。

 

 

今日食べたい鍋はありましたか? お買い得野菜を上手に活用すれば〈野菜たっぷり〉が可能です。帰ってから作れるスピード鍋で体を温め、風邪に負けずに過ごしましょう!

 

料理/市瀬悦子 撮影/澤木央子 文/編集部・志賀園子
(『帰ってから作れる野菜おかず202』(オレンジページ刊))より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ