close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

中から出てくるクリームに感激! 「生シフォン」にうっとり。

2016.11.01

「生シフォン」をご存知ですか? ふんわりシフォンケーキの中に、とろとろクリームが入った魅惑のケーキ。近頃、ネット通販やコンビニでも販売されていて、ファンが急増中です。

 

特有の円筒状のシフォン型ではなく、カップ型やパウンドケーキ型で焼かれていたり、パンケーキ風にされていることが多いよう。どれも、ふわっふわの生地にとろ~りクリームをたっぷり詰め込んだ、夢のようなスイーツなんです。

 

見ているだけでもうっとりするこのケーキ、実は家庭でも作れるんです! さて、どうやって生地の中にクリームを入れるのか!? 必見です!


ふわふわ生地のポイントは、
[1] 生地は極限まで粉を減らす
[2] メレンゲは堅めに泡立てる
[3] 牛乳ではなく水を使う

この3つのポイントで、極上のふわふわ感しっとり感に!

 

今回は、おなじみのパウンドケーキ型で焼いてみました。焼く前の生地はこんなにふわふわ!

 

焼き上がったあと、生地をさますと、しゅ~っとしぼむのが特徴。でもこれ、失敗じゃないんです!

 

生地が焼けたら、側面から生地に穴を開け…
とろりと泡立てた生クリームを注入!!

 

シュークリーム的注入法です。両サイドから、そーっとそーっと絞り入れます。上手に入っていくと、しぼんでいた生地がやや太っちょに!

でき上がりはこんな感じ。


 

切るとこんな感じ。
歓声が上がるのが目に浮かびます!


 

おいしそうです~
埋もれたくなるほどふわふわ~


 

心ときめく癒しのひとときを、ぜひおうちでも。デコレーションケーキと違って崩れにくいので、手土産なんかに持っていくのもおすすめですよ。

 


料理/吉川文子、撮影/馬場わかな、文/編集部・馬場
(『オレンジページ』2016年11月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
7/27(火)~8/2(月)

【メンバーズプレゼント】バタークッキー、万能たれ、洗顔料をプレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし