close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ホットプレートで楽しすぎ!『とろけるチーズフォンデュ風餃子』のレシピ【アレンジ餃子】

2023.05.02

とろける!チーズフォンデュ風餃子のレシピ


家族や友人と集まるときが多くなる時期、ぜひ試してほしいのが〈エンタメ系餃子〉。食卓に登場した瞬間「あっ!」と驚く、見ても食べても楽しい一品です。
ホットプレートで作れる、とろけるチーズフォンデュ餃子をご紹介。チーズを流し込む演出に、拍手喝采間違いなしです!

まずは動画をご覧ください♪


『とろけるチーズフォンデュ餃子』のレシピ

材料(24個分)

豚ひき肉……250g

〈下味〉
 にんにくのすりおろし……1かけ分
 白ワイン……各大さじ1
 オリーブオイル……各大さじ1
 塩……小さじ1
 粗びき黒こしょう……少々

ミニトマトの角切り(1cm角)……8個分(約100g)
ベーコンの細切り……2枚分
バジルの葉の粗いみじん切り……1パック分(正味15g)
餃子の皮(普通サイズ)……24枚

〈チーズソース〉
 ピザ用チーズ……150g
 牛乳……1カップ
 小麦粉……小さじ2

サラダ油

作り方

(1)たねを作る

ボールにひき肉と下味の材料を入れて粘りが出るまで手で練り混ぜ、ミニトマト、ベーコン、バジルを加えて混ぜる。

(2)皮でたねを包む

餃子の皮の真ん中に1を1/24量ずつのせ、縁に薄く水を塗り、ひだを寄せながら包む。熱湯1/2カップを沸かす。

(3)フライパンで焼く
フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、餃子12個を並べて中火にかけ、2分ほど焼く。熱湯を注いでふたをし、水けがなくなるまで4~5分蒸し焼きにする。ふたを取り、サラダ油大さじ1を回し入れ、しっかり焼き色がついたら取り出す。残りも同様に焼く。

(4)チーズソースを作る
耐熱のボールに牛乳、小麦粉を入れて泡立て器で混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分ほど加熱する。チーズを加えてさっと混ぜ、さらに1分ほど加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

(5)ホットプレートに盛りつける

ホットプレートを保温設定にし、プレートの左右の端に餃子を焼き目を上にして並べる。中央に4を適量流し入れ、餃子にチーズソースをからめながらいただく。

※ホットプレートがなければ、餃子とチーズをそれぞれ器に盛り、からめながら食べてもOK。時間が経ってチーズが固まるようなら、電子レンジで様子を見ながら加熱して。


なめらかなチーズソースが、バジルやトマトを使ったイタリアンなたねと抜群に合います。ビジュアルもおいしさもこれは盛り上がること必至です。さらに、ホットプレートの温度を少し上げると、チーズがぐつぐつっとして、楽しさ満点。ただし、焦がさないようにご注意を。

ぜひみんなでワイワイ楽しんでみて♪

『オレンジページ』2023年5月17日号より)

関連記事

まねしたい! 栗原友さんが、大好きな春菊を食べるための「超シンプル餃子」。【にんにく、しょうがを使わない!】
【長谷川あかりさんのレシピ】『ほぼ白菜だけ餃子』は白菜の塩もみなし、ボールを使わず作れる!

料理/今井亮 撮影/川上朋子 スタイリング/池水陽子 文/編集・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!