close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

たったこれだけ? 『さばの竜田揚げ』をざくっと香ばしく仕上げるコツ【行列のできる定食屋・菱田屋直伝】

2023.04.22

行列のできる定食屋・菱田屋特製のさばの竜田揚げは、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったりの一品。ざくっとした食感が心地よい、香ばしい竜田揚げに仕上げるコツを5代目店主の菱田アキラさんに教えてもらいました!

『さばの竜田揚げ』のレシピ


材料(2人分)

さばの切り身(二枚おろし・中骨のないもの)…1切れ(約200g)
レモン(国産)の輪切り…1枚

〈A〉
しょうが汁、酒…各小さじ2
しょうゆ…大さじ1

片栗粉 揚げ油

1
さばは腹骨をそいで骨抜きなどで小骨を取り除き、ひれを切る。頭側から薄皮を手ではぎ取り、6等分に切る。バットに入れ、Aを加えてからめ、ラップをかけて冷蔵庫に1時間ほど置く。

2
さばの汁けをペーパータオルで拭き、片栗粉をたっぷりとまぶし、余分な粉を振り落とす。別のバットに並べてラップをかけ、冷蔵庫に30分以上置く。揚げ油を高温(185~190℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てたとたん、細かい泡がシュッシュッと一気に出る程度)に熱してさばを入れ、3分ほど揚げて油をきる。器に盛り、レモンを添える。


おいしく仕上げるコツはズバリ!
片栗粉のころもをまぶしたら、粉がしっとりとするまで30分以上おいてから揚げること。
この〈待ち〉のおかげでころもがはがれにくくなって、竜田揚げならではのざっくりとした食感に仕上がります。

アツアツの揚げたてにレモンをキュッと絞ってどうぞ♪

『オレンジページ』2023年5月2日号より)

料理/菱田アキラ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!