close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

その鼻みずや目のかゆみ、もしかしてダニアレルギーかも!?

2016.10.10

くしゅん! おかしいな、最近くしゃみが止まらない。しかも、水っぽい鼻みずも出てるし、目のかゆみもひどい。もしかして、秋だけど花粉症なのかな?と思っているア・ナ・タ!

ちょ~っと待った! その症状、もしかして、ダニアレルギーのせいかもしれません!

 

ダニというと、「刺される」「かゆくなる」イメージが強いはず。あまり知られていませんが、ダニはアレルギーとも深~い関係が! ダニのフンや死骸が鼻や口から体内に入ると、アレルギーの原因(アレルゲン)になってしまうんです。

 

こんな症状は、ダニアレルギーかも?

CHECK!

くしゃみ

水っぽい鼻みずが出る

鼻づまり 鼻のかゆみ 

目のかゆみ 

目の充血、涙目

皮膚やのどのかゆみ

これらの症状が、一年じゅうずっと出ている

 

こうしたダニアレルギー症状が、今の時期に出やすいのは理由があります。一年のうちダニがもっとも増えるのは夏ですが、アレルギーの原因となるフンや死骸の量は、まさに今、10月ごろがピークなんです! 

 

それだけに、今の時期にくしゃみや鼻みずに悩まされて、「秋の花粉症かな?」と勘違いしている人も多いんですって。なんと、日本人の4人に1人はダニアレルギーというデータもあるから、ほうっておいてはダメ! 

 

でも、何をしていいかわからない……と思う人は、まずはふとんに掃除機をかけることから始めてみて。

 

というのも、家のなかで、いちばんダニが生息しているのは敷きぶとんだから。掃除機をかけると、アレルギーの原因となるフンや死骸を除去できるのはもちろん、ふとん表面のダニが5割以上取れるというデーターも! 

 

 

掃除機をふとんの縦方向にまんべんなくかけたら、次は横方向に。最後にもういちど、ダニが多くひそむ頭のまわりをかけたらおしまいです。全体で1分以上かけるのが目安☆ 

 

不快な症状にお悩みのかた、ぜひ試してみてくださいね!

 

監修/吉川 翠(都市居住環境研究所)大場俊彦(慶友銀座クリニック)

イラスト/鈴木衣津子 文/編集部・三上

(『オレンジページ』2016年10月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!