close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【包丁も火も使わない!】『鶏肉のこくうまみそ風味蒸し』のレシピ【10分で完成】

2023.03.27

何かと忙しい月末、それも年度の変わり目。ちょっと疲れちゃった、という日の夕食は、包丁も火も使わずに作れる、スピードレシピが重宝します。

包丁を持ったのは家庭科の授業以来というかたでも心配なし! 約10分でできる一品をご紹介します。

『鶏肉のこくうまみそ風味蒸し』のレシピ


材料(2人分)

鶏もも肉(から揚げ用)……10~12切れ(約400g)
レタス……1/4個

〈みそだれ〉
おろししょうが(チューブ)……10cm
おろしにんにく(チューブ)……5cm
砂糖……大さじ1
みそ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2

作り方

(1)
直径約24cmnの平らな耐熱の器に鶏肉を並べ、みそだれの材料を加える。
【POINT】
鶏肉に均一に熱が入るよう、耐熱の器は平たいものを使って。

(2)
みそだれを手でよくもみ込む。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。


(3)
ラップをはずし、鶏肉の上下を返す(脂がたくさん出た場合は、ペーパータオルでかるく拭き取る)。もう一度ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。


(4)
ラップをはずし(肉に赤い生の部分が残っている場合は、30秒ずつ加熱時間を追加し、色が変わるまで加熱する)、好みの大きさにちぎったレタスを添える。

風味よく仕上げるために、しょうがとにんにくは欠かせませんが、100均やコンビニでも買えるチューブでOK! 鶏肉は、から揚げ用を使うと包丁いらずで後片づけもラクチンです。

こってりとしたみそ味で、ご飯がどんどんすすみます。
今夜のおかずにいかがですか?

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日から料理男子になれる本より)

関連記事

15分で完成! 『鶏もも肉と菜の花のソテー』のレシピ
【偏愛! ガチ推しレシピ】ねぎと鶏肉の濃厚みそ炒め

料理/上田淳子 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!