close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【定番こそ極上味に!︎】覚えておきたい『ソース焼きそば』のレシピ【料理初心者でも失敗なし】

2023.03.24

定番の味こそ、上手に作れる基本のレシピを覚えておきたい!

そこで、人気料理研究家の上田淳子先生に教わったのが、懐かしいソース味のシンプルな『焼きそば』です。

「失敗しないコツは、上下を返しながら大きく混ぜること! 味つけや火の通りが均一になって、むらのない仕上がりになりますよ(上田淳子先生)」

 

『基本の焼きそば』の作り方

材料(2人分)


中華蒸し麺……2玉
豚こま切れ肉……150g
キャベツ……1/5個(約200g)
もやし……1袋(約200g)
サラダ油……大さじ1
とんカツソース(中濃ソースやウスターソースでもOK)……大さじ4
紅しょうが……好きなだけ
 

作り方

(1)具材を切る

キャベツはしんの堅い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。
 
(2)麺を炒めて取り出す

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火(※)で熱する。麺を入れ、菜箸でほぐすようにして大きく混ぜながら、3分ほど炒める。火を止めて一度取り出す。

※中火=炎の先がフライパンに当たるくらい


(3)具材を炒める

同じフライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、再び中火にかける。豚肉を入れて菜箸でほぐしながら、色が変わるまで2分ほど炒める。キャベツともやしを加え、菜箸と木べらで上下を返しながら大きく混ぜ、野菜がしんなりとするまで4分ほど炒める。

(4)麺を戻し入れて味つけをする

麺を戻し入れ、菜箸で上下を返しながら具材と混ぜ合わせる。とんカツソースを加え、全体になじむまで混ぜる。器に等分に盛って紅しょうがを散らし、好みでとんカツソース(分量外)をさらにかける。

「麺と野菜を別々に炒めておいて、最後に合わせると、香ばしさが加わっておいしさがアップします(上田淳子先生)」

休日のランチに、ぜひトライしてみてください!

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日から料理男子になれる本より)

関連記事
【めんつゆで味が決まる】繰り返し作りたくなる『牛丼』のレシピ
黄金比率で極上の味!定番「ナポリタン」のレシピ
【火も油も使わない⁉︎】食べるとまるで『鶏天風どんぶり』のレシピ

料理/上田淳子 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!