close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アスパラは断然「焼き」がうまい!『焼きアスパラのカリカリチーズ目玉焼き添え』のレシピ

2023.03.20

うまみ倍増! 焼きアスパラ

すっかり春の気配。ふっくらした太めのアスパラが出回るシーズンです。定番のゆでアスパラもおいしいですが、一押しは「焼き」
ただ焼くだけなのに、甘みとうまみが凝縮され、香りも倍増。早速どうぞ!

『焼きアスパラのカリカリチーズ目玉焼き添え』のレシピ

焼きアスパラのカリカリチーズ目玉焼き

材料(2人分)

グリーンアスパラガス……大1束(約120g)
卵……2個
ピザ用チーズ……40g
塩……適宜
こしょう……少々
オリーブオイル、サラダ油 各小さじ1

作り方

(1)
アスパラは根元を切って堅い部分の皮をむき、長さを4等分に切る。

(2)
焼きアスパラ
フライパンにオリーブオイルと水小さじ1を入れて手でしっかりと混ぜ、白っぽくなるまで乳化させる(※乳化がたりないと焼くときにはねることがあるので注意。)。アスパラを加えてよくからめ、強めの中火にかける。ときどきころがしなら全体を2~3分焼き、こんがりとしたら塩少々をふって器に盛る。

(3)
カリカリチーズ目玉焼き
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵を1個ずつ割り入れる。白身にチーズを1/2量ずつ散らし、白身とかるく混ぜる。白身が固まり、チーズが溶けてカリッとしたらアスパラに添え、塩、こしょう各少々をふる。

香ばしいカリカリチーズと半熟の黄身を、アスパラによ~くからめて。
アスパラの濃い香りと甘みに感動必至ですよ~!

(「オレンジページCooking2023春 劇的においしい野菜の食べ方」より)

【関連記事】

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】アスパラのバターソテー オランデーズソース
シャキシャキほくほく! 旬の『アスパラ』を使ったおすすめレシピ 5品

料理/藤井恵 撮影/邑口京一郎 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!