すっかり春の気配。ふっくらした太めのアスパラが出回るシーズンです。定番のゆでアスパラもおいしいですが、
一押しは「焼き」。
ただ焼くだけなのに、
甘みとうまみが凝縮され、香りも倍増。早速どうぞ!
『焼きアスパラのカリカリチーズ目玉焼き添え』のレシピ
材料(2人分)
グリーンアスパラガス……大1束(約120g)
卵……2個
ピザ用チーズ……40g
塩……適宜
こしょう……少々
オリーブオイル、サラダ油 各小さじ1
作り方
(1)
アスパラは根元を切って堅い部分の皮をむき、長さを4等分に切る。
(2)

フライパンにオリーブオイルと水小さじ1を入れて手でしっかりと混ぜ、白っぽくなるまで乳化させる(※乳化がたりないと焼くときにはねることがあるので注意。)。アスパラを加えてよくからめ、強めの中火にかける。ときどきころがしなら全体を2~3分焼き、こんがりとしたら塩少々をふって器に盛る。
(3)

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵を1個ずつ割り入れる。白身にチーズを1/2量ずつ散らし、白身とかるく混ぜる。白身が固まり、チーズが溶けてカリッとしたらアスパラに添え、塩、こしょう各少々をふる。
香ばしいカリカリチーズと半熟の黄身を、アスパラによ~くからめて。
アスパラの濃い香りと甘みに感動必至ですよ~!
(「
オレンジページCooking2023春 劇的においしい野菜の食べ方」より)
【関連記事】
栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】アスパラのバターソテー オランデーズソースシャキシャキほくほく! 旬の『アスパラ』を使ったおすすめレシピ 5品