close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】アスパラのバターソテー オランデーズソース

2022.04.14

春から初夏にかけて、旬を迎えるグリーンアスパラガス。
茎の太い旬のアスパラは、火の入れ方にひと工夫することで、さらにおいしくなると教えてくれたのは、料理家の栗原心平さん。
「アスパラは焼いたり、炒めたりする前に、まるごとゆでるのがポイント。切らずにゆでればうまみが逃げないし、甘みが増します」
アスパラをゆでたフライパンでソテーすれば、洗いものが増えることなく後片づけもラクチン。ほどよく火が通ったアスパラは口当たりのよさも抜群です!

●アスパラのバターソテー オランデーズソース

材料(作りやすい分量)
グリーンアスパラガス……3本
〈オランデーズソース〉
 卵黄……1個分
 酢……大さじ1/2
 パルミジャーノレッジャーノチーズ……2g
 塩……ひとつまみ
 粗びき黒こしょう……適宜

バター 塩 粗びき黒こしょう

【作り方】
1.アスパラをゆでる
アスパラは根元の堅い部分を切り、下から1/3くらいのところまでピーラーで薄く皮をむく。フライパンに湯を沸かし、アスパラを入れて中火で30秒ほどゆでる。アスパラを取り出し、フライパンの湯を捨てる。


2.アスパラを焼く
1
のフライパンの水けを拭き、バター10gを入れて中火にかける。バターが溶けたらアスパラを並べ入れて弱めの中火にし、ときどきころがしながら全面を焼きつける。全体に焼き色がついたら、塩ひとつまみ、粗びき黒こしょう適宜をふって器に盛る。


3.オランデーズソースを作る
耐熱のボールに卵黄、酢を入れて混ぜ合わせる。ボールの底を湯(80~90℃)につけて(湯せん)、耐熱のゴムべらで絶えず混ぜながら火を通す。少しとろみがついてきたらボールを湯からはずし、チーズをすりおろしながら加える。塩、粗びき黒こしょうを加えて混ぜ、アスパラにソースをかけて、粗びき黒こしょう少々を散らす。


アスパラをまるごとソテーした一品は見た目のインパクトも絶大! 卵黄を使ったこくのあるオランデーズソースをたっぷりかけてめしあがれ~♪ 
(『オレンジページ』2022年4月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!