close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

シャキシャキほくほく! 旬の『アスパラ』を使ったおすすめレシピ 5品

2020.06.03

シンプルにゆでただけでも、焼いたり揚げたり炒めたりしても。
『アスパラ』って、どんな料理に使ってもおいしいですよね。

というわけで今回は、今が旬のアスパラを使ったレシピを5品ご紹介!

調理法によって変わる食感や味わいを、存分に楽しんでくださいね。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『ポーチドエッグのせアスパラのグリルサラダ』

まずはグリルしたアスパラに、とろ~りポーチドエッグをのせた温かいサラダから。旬の野菜の甘みと濃厚な卵のマッチングがたまりません。

グリルする前にオイルと水を混ぜたものを塗ることによって、アスパラの焼き縮みを防いでいるので、見た目もとっても美しい……。レストランの一皿のようなに仕上がりに、気持ちもあがるメニューです。
レシピはコチラ
 

●『アスパラ入り豆ご飯』

続いては、旬のアスパラとグリーンピースを使ったなんとも贅沢なごはんの登場!
バターの風味が豊かな、洋風の豆ご飯です。

具をゆでた汁でお米を炊いているので、旬の香りがご飯にうつって最高。炊き上がったあとに具を入れることによって、アスパラやグリーンピースの鮮やかな緑を損なわず、とっても美しく仕上がりますよ♪
レシピはコチラ

●『アスパラとささ身の揚げ春巻き』

お次はみんな大好き揚げ春巻き! さっぱりとした鶏のささ身とあわせた軽やかな味わいの一品です。

 

下ごしらえの簡単なアスパラと、火の通りのよいささ身を包んでいるので、比較的短時間でできあがるところがうれしいポイント。ビールのおつまみやお弁当のおかずにと、大活躍してくれることうけあいですよ♪

レシピはコチラ

 

●『アスパラガスと鶏肉の塩炒め』

続いては忙しいあなたの味方、炒めもの! 野菜と鶏もも肉を合わせたボリューミーな一皿です。

 

しょうがやにんにくの香りが、アスパラの甘みを引き立てて絶品♪ 白ご飯もビールもどんどんすすんじゃう、危険なウマウマおかずですよ♪

レシピはコチラ

 

●『鶏むねとアスパラのチーズ焼き』

最後はなんとも豪華な、チーズ焼き! 色鮮やかでおもてなしにもぴったりの一皿です。



アスパラ、トマト、鶏胸肉、チーズと、具だくさんで栄養バランスもバッチリ! 鶏肉とアスパラはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、焼き時間が短くなり、ふっくらとした食感が保てますよ♪


旬の『アスパラ』を使ったオレペ自慢のメニューたち。今晩はどれにする?
 

料理/藤井恵 武蔵裕子 荒木典子 堤 人美 上田淳子 撮影/三村健二 南雲保夫 竹内章雄 尾田学 鈴木泰介 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント