close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

キャベツ1/2個使いきり!絶品レシピ3選【コールスロー・くたくた煮・そぼろ炒め】

2023.03.13

「キャベツ」のレシピをもっと見る

まるまる買うとお得なキャベツ。
とはいえ一度にたくさん買っても、使いきれるか分からない……、レパートリーが少ない……と躊躇してしまうかたのために、一気にどどーんと1/2個を使いきれるレシピ3品をご紹介。
春のキャベツの柔らかさや甘みを堪能して♪

1.ご飯がすすむおかず『キャベツと豚ひきのにんにくじょうゆ炒め』
2.おもてなしにも◎『キャベツとスペアリブのくたくた煮』
3.作り置き・アレンジOK!『カレー風味コールスロー』


『キャベツと豚ひきのにんにくじょうゆ炒め』のレシピ

炒めて甘みを増したキャベツに、こくのある豚ひき肉がよくからみます。

材料(2人分)

キャベツ(小)……1/2個(約400g)
豚ひき肉……150g
しめじ……1パック(約100g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
酒……大さじ2

〈合わせ調味料〉
しょうゆ……大さじ2
砂糖……大さじ½
こしょう……少々

サラダ油……大さじ1

作り方

(1)キャベツはしんをV字形に切り、4㎝四方に切る。しめじは石づきを切ってほぐす。合わせ調味料の材料を混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を入れて、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、しめじを加えてしんなりとするまで炒める。にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら、キャベツを加えてさっと炒める。酒をふり、合わせ調味料を加えて、キャベツがしんなりとするまで2分ほど炒める。


『キャベツとスペアリブのくたくた煮』のレシピ

キャベツの甘みと骨つきの豚肉のうまみを存分に味わえる、おもてなしにもぴったりな洋風煮込み。サワークリームがよく合います。

材料(2人分)

キャベツ(小)……1/2個(約500g)
豚スペアリブ……6本(約400g)
にんにく……1かけ
白ワイン……大さじ3
ローリエ……1枚
塩……適宜
こしょう……適宜
サワークリーム……適宜
サラダ油……少々

作り方

(1)スペアリブは塩小さじ1/3、こしょう少々をふって10分ほどおく。キャベツは堅いしんを切り落とし、手で8~10等分に大きくちぎる。にんにくは半分に切る。

(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火にかける。香りが立ったらスペアリブを並べ入れ、両面をこんがりと焼きつける。白ワイン、水大さじ3、ローリエを加えてふたをし、弱火で20分ほど煮る。

(3)キャベツを加えてさっと混ぜ、塩小さじ1/2~2/3、こしょう少々をふってふたをし、弱火で20分ほど煮る。器に盛り、サワークリームを添える。


『カレー風味コールスロー』のレシピ

おなじみのコールスローには、保存が。 子どもも好きなカレーの風味をきかせれば、箸が止まらなくなりますよ!

材料(6人分)

キャベツ……1/2個(約600ɡ)
にんじん……1/2本
玉ねぎ……1/2個
カレー粉……大さじ1/2
白ワインビネガー(なければ酢)……大さじ2

オリーブオイル

作り方

(1)キャベツはしんをV字に切り、細切りにする。にんじんは皮をむき、縦にせん切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。

(2)ボールに野菜を入れ、塩大さじ1/2を加えてよく混ぜる。白ワインビネガー、カレー粉と、オリーブオイル大さじ3を順に加え、そのつどよく混ぜる。

保存期間の目安

冷蔵で3~4日保存可能

こんな食べ方もおすすめ

パンの切り口にマヨネーズをぬってハムといっしょにコールスローをはさみ、サンドイッチにしたり、白ワイン(なければ酒)とともに煮たたせたコールスローにウインナーソーセージを入れ、味をととのえていただくのもおすすめ!

関連記事

【やみつき&無限!】『マウンテンキャベツ』のレシピ【切るだけで簡単】
『キャベツ』の大量消費レシピ 5品【お好み焼き・コールスロー・ちゃんちゃん焼きなど】

料理/大庭英子 藤井恵 撮影/馬場敬子 南雲保夫 木村 拓(東京料理写真) 取材・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!