close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

え、もう完成? ソース作りなし『たらとじゃがいものグラタン』が簡単ウマすぎた【1人分レシピ】

2023.02.16

『たらとじゃがいもの簡単すぎるグラタン』のレシピを写真で見る

寒い夜の、ぼっちごはん……。あったかいものを食べて癒されたい〜!
そんな日は、あつあつのグラタンはいかがですか?
面倒なソース作りは、一切なし!の簡単レシピをご紹介します。

『たらとじゃがいものグラタン』のレシピ

たらとじゃがいものグラタン材料(1人分)

材料 
じゃがいも(幅5mmの輪切り)……小1個(120g)
塩たらの切り身(3等分に切り、大きな骨を取る)……1切れ(100g)
玉ねぎ(縦に薄切り)……1/4個

塩……小さじ1/4
こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ1
マヨネーズ……大さじ3

作り方

(1)
耐熱の器に、じゃがいも、玉ねぎを順に平らに重ね、塩、こしょうをふる。



(2)
たらをのせてオリーブオイルをかけ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱する。



(3) 
ラップを外してマヨネーズを塗り、オーブントースター(1000W)で5分、全体がこんがりするまで様子を見ながら焼く。


 
具材をいったんレンチンしておいてから、トースターで焼くのがポイント。
たらとじゃがいもが生焼けになる心配がなく、大幅な時短になります♪


(『今日から自炊勢になる! 〜見れば作れる!読まずに作れる!』より)

関連記事

バター&牛乳いらず!『軽やかホワイトソース』の野菜グラタンがおいしすぎ【レシピあり】
野菜がもっとおいしくなる! 『自家製レモンマヨネーズ』の作り方

料理/ヤミー 撮影/広瀬貴子 スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!