close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜がもっとおいしくなる! 『自家製レモンマヨネーズ』の作り方

2022.04.09

自家製レモンマヨネーズ

野菜をもっともっとおいしく食べたいかたにおすすめ、絶品『自家製レモンマヨネーズ』の作り方をご紹介!
レモンのさわやかな香りと、にんにくの風味が効いた、ちょっぴり特別な一品です。

とろりと濃厚な味わいが野菜の甘みやみずみずしさを引き立ててgood!
シンプルにかけるだけでも、料理に使っても◎ですよ。

●『自家製レモンマヨネーズ』 のレシピ

自家製レモンマヨネーズ

材料(作りやすい分量)


卵黄……1個分
白ワインビネガー……大さじ1/2
レモン汁……大さじ1/2
塩……小さじ1/2
にんにくのすりおろし……少々
レモン(国産)の皮のすりおろし……小さじ1/4
太白ごま油……2/3カップ

【作り方】

卵黄と調味料をよく混ぜて
(1)卵黄は常温にもどす。ボールに卵黄、塩、白ワインビネガーを入れる。泡立て器でもったりとするまで、よく混ぜ合わせる。

油は細~くたらして
(2)太白ごま油を少しずつ加えて、そのつどよく混ぜる。全体が白っぽく、クリーム状になればOK。

レモンとにんにくで風味づけ
(3)にんにく、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加え、さらによく混ぜる。

レモンは果汁だけでなく、皮のすりおろしも入れることで香り華やかに!
まったりまろやかな味わいに、柑橘のさわやかさが加わって、深みのあるおいしさです。

卵は常温にもどしておくこと、油は少しずつたらすように加えることが、失敗しないポイント。
冷蔵で2日ほど保存が可能なので、色々な料理で楽しんでくださいね。

例えば……、

ゆでアスパラに
ゆでたアスパラに添えたり……、

レモンポテサラに
おしゃれなレモンポテサラにしたり……、

きゅうりサンドに
きゅうりサンドにしたりと、使い方もいろいろ。

冷えた白ワインが飲みたくなっちゃうようなおしゃれな品々に、テンションも上がりますよ♪

野菜がおいしくなる『自家製レモンマヨネーズ』、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」より)

【関連記事】
カロリーなんと50%以上オフ!! まろやかな「豆腐マヨネーズ」のすすめ。
【温活にも◎】自家製『食べるにんにくラー油』の作り方

料理/若山曜子 撮影/新居明子 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け