close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白菜の芯をおいしく食べきる!大人気・菱田屋流【つるりん春雨炒め】のレシピ

2023.01.30

あったかい鍋ものがおいしいこの季節、出番の多い野菜といえば「白菜」。まさに今、冷蔵庫に白菜があるというかたも多いのではないでしょうか?というわけで、旬の白菜で作れば、ますますおいしく仕上がる絶品つまみを、行列のできる定食屋・駒場東大前「菱田屋」5代目店主・菱田アキラさんに教えてもらいました!

白菜の芯もおいしく!『刻み牛肉と春雨のうま塩炒め』のレシピ


材料(2人分)

牛こま切れ肉……80g
春雨……50g
白菜(内側のしんの部分)……100g
しょうがのせん切り……1かけ分
ねぎのみじん切り……1/2本分(約40g)
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
オイスターソース……大さじ1
砂糖 塩 こしょう ごま油

作り方

1.春雨は水に1時間ほどつけてもどし、水けをきって、キッチンばさみで食べやすく切る。牛肉は粗く刻む。白菜は長さ10cmくらいの細切りにする。

2.フライパンを中火で熱し、牛肉、しょうが、白菜を順に入れてそのつど混ぜながら炒める。白菜がしんなりとしたら水1/2カップを加え、砂糖小さじ2、鶏ガラスープの素、塩小さじ1/2、こしょう少々、オイスターソースで調味する。春雨を加えてさらに炒め、汁けがなくなったらねぎ、ごま油小さじ1を加えて混ぜる。


この一品、牛肉の脂とうまみを吸った春雨が主役なんですが、つるんとした食感の春雨となじみがいいのが白菜。

おいしく作るコツは……
白菜は内側の柔らかいしんを使うこと。

柔らかいしんを細切りにして、しんなりするまで炒めることで、牛肉のうまみがしっかりしみて、春雨に負けず劣らずおいしくなります。できたてのアツアツを、「ふーふー」しながら食べるのが最高!ビールがすすみますよ!!

『オレンジページ』2023年2月2日号より)

料理/菱田アキラ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!