close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

生だけじゃもったいない!みかんの甘みが増す食べ方4選【焼きみかん、冷凍みかん、コンポート】

2022.12.29

みかんの簡単レシピ

冬と言えば、やっぱり「こたつでみかん」。スーパーでも山積み、箱買いする人も多いのでは? 
そこでおうちにある大量のみかんをおいしく、楽しく食べる簡単レシピ4選をご紹介! 


ただ焼くだけなのに、甘みと香ばしさが格段にアップ。ほくほく、パクパクほおばって。

『焼きみかん』のレシピ

 

 材料(2人分)と作り方

みかん2個は洗って水けを拭き取り、皮ごとオーブントースターで、焦げ目がつくまで10分ほど焼く。10〜15分おいて粗熱を取る。


ほろ苦いキャラメルとからめただけで、ちょっぴり大人な味わいに。

『みかんのキャラメリゼ』のレシピ


材料(2人分)と作り方

みかん2個は薄皮のまわりの白い筋を取り、横半分に切る。小さめのフライパンにグラニュー糖大さじ2、水小さじ1を入れて中火にかけ、まわりが茶色くなるまで2~3分熱する。バター10ɡとみかんを切り口を下にして入れ、中火で30秒ほどフライパンを回して熱する。フライ返しで上下をひっくり返しながら、30秒ほどみかんにキャラメルをからめる。


しょうがのキリっとした風味とみかんの素朴な甘さが口いっぱいに広がります。

『みかんのコンポート』のレシピ


材料(2人分)と作り方

みかん2個は薄皮のまわりの白い筋を取る。小鍋に水1と1/2カップと砂糖60ɡを入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらみかんを加える。5分ほど煮て火からおろし、しょうが汁小さじ1を加えて20〜30分おき粗熱を取る。


給食や新幹線でおなじみ、懐かしの冷凍みかん! 表面の氷が溶けたら食べごろ。シャリシャリ食感を楽しんで。

『冷凍みかん』のレシピ


材料(2人分)と作り方

みかん2個は洗い、水けを拭き取ってから、冷凍庫に入れて2~3時間凍らせる。表面に氷の膜を作るため、凍ったみかんは一度水にくぐらせて、水けを拭き取らないままラップに包み、再度冷凍庫に入れて凍らせて。

いつものみかんが、ちょっとした工夫でぐっとおいしく、楽しく。お正月休みにやったら、家族で盛り上がること間違いなしです!

(『オレンジページ2011年1/2号』より)

【関連記事】

【親子で実験!】みかん缶のみかん~みかんのシロップ漬け~を作ってみよう
【みかんやキウイで!】お餅でできちゃった!「絶品フルーツ大福」の作り方

調理・スタイリング/八木佳奈 撮影/寺澤太郎 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!