close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【梅干しがきいてる!】20分で簡単『豚バラとれんこんの梅煮』のレシピ

2022.12.19

豚バラとれんこんの梅煮

まずは『豚バラとれんこんの梅煮』の手順を画像でチェック
今が旬の『れんこん』
いつもと違う味つけのレシピをおぼえて、レパートリーを増やしたいな……。

そんなあなたに今回は『豚バラとれんこんの梅煮』のレシピをご紹介。
梅干しの酸味と塩けを生かした味つけの一品で、ご飯にもよく合います。

20分で完成する簡単メインおかずなので、日々の食卓で活躍してくれること間違いなしですよ♪

『豚バラとれんこんの梅煮』のレシピ

豚バラとれんこんの梅煮

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……200g
れんこん(大)……1節(約200g)
梅干し(塩分8%のもの)……2個(約30g)
だし汁……1カップ
みりん


下準備

材料の下ごしらえをする
・れんこんは皮をむいて幅1cmの半月切りにし、水に5分ほどさらして水けをきる。
・梅干しは種を取り除く。
・豚肉は一口大に切る。

作り方

材料を炒め、煮汁で煮る
フライパンを中火で熱して豚肉を炒め、色が変わったられんこんを加えてさっと炒める。だし汁、みりん大さじ1、塩小さじ1/2を加え、梅肉をちぎり入れる。煮立ったら弱火にし、ふたを少しずらしてのせ、ときどき混ぜながら8分ほど煮る。

ポイント

梅干しは塩分控えめのものを使っています。塩分の高い梅干しを使う場合は分量を減らし、味をみてから塩加減を調整してください。

う~ん、梅干しがいい仕事してる!
梅の酸味や果実味が、豚バラのこくや、脂の甘みを引き立てて絶品です。

下ごしらえ10分、加熱時間10分、トータル20分でメインおかずができちゃうのも◎。
真っ白なれんこんに、梅の赤がはえて、どことなく上品に仕上がるのもうれしいポイントですよ♪

『豚バラとれんこんの梅煮』、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年1月2日号より)


【関連記事】
【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』
【白メシが美味い! 秋おかず】絶品『れんこんと豚肉の甘辛揚げ』のレシピ

料理/新谷友里江 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!