close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ビスケットでケーキが作れる】重ねるだけ!『ミニショートケーキ』のレシピ【クリスマスにぴったり】

2022.12.10

もうすぐ待ちに待った、クリスマス
年に一度のこの日を楽しむのに、やっぱり〈ケーキ〉は欠かせないですよね!

そこでご紹介するのが、スポンジをビスケットに替えて作る『ミニショートケーキ』のレシピ。
市販のビスケットと、ホイップクリームを重ねるだけだからとーっても簡単にできるんです!

今回は、つぶらな瞳のサンタさんをのせて愛らしい姿に仕上げていきます。
お菓子作り初心者さんもぜひチャレンジしてみて!

サンタの『ミニショートケーキ』のレシピ

サンタのミニショートケーキ

材料(1個分)

市販のプレーンビスケット(直径約6cm)……5枚
生クリーム(乳脂肪分40%以上)……1/2カップ
グラニュー糖……10g
牛乳……大さじ1
マシュマロ……1個
いちご……1個
チョコペン……1本

【作り方】

(1)ビスケットとクリームを重ねる

ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボールの底を氷水に当てる。泡立て器かハンドミキサーの低速で、持ち上げると柔らかく角が立つくらいまで泡立てる(八分立て)。器の中央にホイップクリーム少々を塗り、ビスケット1枚を置いて固定する。ホイップクリーム小さじ2を塗り、2枚目のビスケットを、裏面をさっと牛乳につけてから重ねる。同様にホイップクリーム、ビスケットの順にあと3回この作業を繰り返す。

(2)デコレーションして仕上げる

残りのクリームの1/2量を全体に薄く塗ってから、残りのクリームをほんの少量残して重ねて塗る。

マシュマロ1個を半分に切り、温めて柔らかくしたチョコペン1本で目を描く。いちご1個はへたを取って横半分に切り、下半分をケーキにのせる。目を描いたマシュマロ、いちごの上半分を順に重ね、とっておいたクリームをいちごの上にのせる。まわりにアラザン適宜を散らし、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

「そんな目で見つめないで~」と思ってしまうほどのかわいさに悶絶……。

食べてみると、やさしい甘さはケーキそのもの!
時間をおくことで、ビスケットに生クリームと牛乳がなじんで、驚くほどしっとりとした食感に仕上がります。


ちなみに、クリームの種類やトッピングを変えれば、トナカイやクリスマスツリーのケーキに大変身!
詳しいレシピは『オレンジページ』12月17日号をご覧くださいね。

家族や友だちといっしょに作れば、楽しい思い出に♪
お子さんとの初めてのお菓子作りにもおすすめです。

今年のクリスマスは、ビスケットで手作りケーキにチャレンジしてみませんか?

『オレンジページ』2022年12月17日号より)

【関連記事】

【型いらず】バットで作る『ふわふわシフォンケーキ』でクリスマス! 【レシピあり】
【新発想】型なしでできる 『ぐるぐるケーキ』がすごい!
【クリスマスに!】おうちで作れる『お店風フライドチキン』のレシピ

料理/吉川文子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!