close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【クリスマスに!】おうちで作れる『お店風フライドチキン』のレシピ

2021.12.23

あっ……クリスマス用のフライドチキンの予約を忘れてた……(汗)!
だったらこの際、おうちで揚げちゃいませんか?

本日ご紹介するのは、お店風フライドチキンのレシピ。
さくさくでスパイシーなころもがたまりませんよ♪

それではさっそく作り方を見ていきましょう!

●「お店風」フライドチキン

「お店風」フライドチキン材料(6ピース分)
鶏もも肉……1枚(約250g)
鶏手羽元……3本(180~200g)

〈下味〉
牛乳……大さじ4
塩……小さじ1/2
こしょう……少々

〈ころも〉
小麦粉……1カップ
洋風スープの素(顆粒)……小さじ2
こしょう……小さじ1
塩……小さじ1/2

サラダ油

【作り方】
鶏肉を切って漬ける
(1)鶏もも肉は3等分に切る。手羽元はキッチンばさみで骨にそって切り込みを入れ、開く。大きめのボールに下味の材料を入れ、鶏もも肉と手羽元を加えて手でよくもみ込み、室温で10分ほど置く。

ころもを2回に分けてつける
(2)別のボールにころもの材料を入れて混ぜる。(1)のボールにころもの2/3量を加え、鶏肉の上下を返しながら、ころもをまんべんなくまぶす(ころもを練らないように注意)。5分ほどおき、ころもが鶏肉になじんでしっとりとしてきたら、残りのころもを加え、鶏肉を握るようにしながらしっかりとまぶしつける。

二度揚げする
(3)フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、170℃(乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワとゆっくり出る程度)に熱する。鶏肉をすべて入れ、中火で3~4分揚げ、裏返してさらに3~4分揚げる。いったん取り出して油をきり、揚げかすをすくう。強火で1~2分加熱してから、鶏肉をすべて、やけどに注意しながらそっと戻し入れる。上下を返しながら表面がカリッとするまで1~2分揚げ、取り出して油をきる。

「お店風」フライドチキン
これこれ、クリスピーでスパイシーなころもが最高!
牛乳に漬けることで、お肉がとっても柔らかジューシーに仕上がります。

揚げたてほやほやにかぶりつけるのも、おうちで作るからこその醍醐味!
ビールがすすんで、すすんで、困っちゃいますよ♪

今年のクリスマスは「お店風」フライドチキンで決まり!
思い切って揚げちゃいましょ!

(『オレンジページ』2013年12月17日号より)

料理/小田真規子 撮影/中村 淳 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!