close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

香ばしさが違う! 『ほうじ茶』のおいしい入れ方【徹底解説】

2022.11.06

ほうじ茶

 一足先に! 『ほうじ茶』のおいしい入れ方を画像でチェック♪
『ほうじ茶』
っていいですよね。
あの香ばしさがたまらなくおいしいし、お湯を冷まさず熱湯で入れられるところも簡単でうれしいし♪

今回は、日本茶普及協会理事長の大森正司さんに教わった、ほうじ茶が格段においしくなる入れ方をご紹介します。
下準備や、お湯の温度、蒸らす時間、注ぎ方などのポイントをおさえれば、香りも、味わいも、ワンランクアップ。
まるでお店で飲むお茶のようなおいしさですよ!

●『ほうじ茶』のおいしい入れ方

1. 白湯で茶器をじんわり温める

白湯で茶器をじんわり温める
ほうじ茶は、急須も湯のみも大きめサイズを選ぶのがポイント。お湯をたっぷり沸かしたら、まずは急須に注ぎ、そのあと急須から湯のみに注いで冷えた茶器をじんわり温めます。

2. フライパンで茶葉をさっと【からいり】する


より香ばしい香りを引き出すため、茶葉をからいりして。茶葉に油がうつらないよう、フライパンにアルミホイルをしき、大きめの茶さじ大盛り2杯(6~9g)を入れたら、中火にかけて揺すります。ふわりと香りがたったら、すぐに火を止めて。

3. いりたてふかふかの茶葉をすべて急須に入れる

いりたてふかふかの茶葉をすべて急須に入れる
急須に1の白湯が残っていないことを確認したら、いった茶葉をすべて急須に入れて。ちょっと多すぎるかな、と思うくらいざっといくのが、おいしいほうじ茶を入れるコツです。

4. 沸かしたての熱湯を一気に注ぐ

沸かしたての熱湯を一気に注ぐ
沸騰したお湯400〜500mlを、一度に急須に注ぎます。ふかふかの茶葉全体に一気にお湯を回し、均等に蒸らします。

5. 30秒間蒸らす

30秒間蒸らす
30秒間蒸らす。短い時間でさっと蒸らすのがポイントです。苦みや渋みが出る前に、湯のみへ注ぎましょう。

6. 最後の一滴まで、交互に注ぐ

最後の一滴まで、交互に注ぐ
色や味がかたよらないよう、湯のみには最後の一滴まで交互に注いでください。

う~ん!
香ばしくて、おいしい。

ひとつひとつはちょっとしたことなのに、これをおさえるだけで、いつものほうじ茶が段違いの味わいに大変身します。

お値段は変わらないのに、お店で飲むお茶のようにおいしくなって、うれしいかぎり。
これからの寒い季節、ぜひおうちで温かく味わい深いほうじ茶を楽しんでくださいね。

ほうじ茶に合う、おすすめスイーツレシピ 3品

おいしいお茶の入れ方をマスターしたら、やはりおいしいお茶うけがほしくなりますよね♪
オレンジページおすすめのスイーツレシピはこちらの3品。
香ばしくてくせがないほうじ茶は、和洋どんなスイーツにもよく合いますよ。

●『いもようかん』

いもようかん
寒くなるにつれ、甘みを増すさつまいも。なめらかなようかんに仕立てれば、濃厚なおいしさを、存分に堪能できますよ。
『いもようかん』のレシピはこちら

●『ふわふわ豆腐カステラ』

ふわふわ豆腐カステラ
秋田の「豆腐カステラ」をもっとふわふわに、より「カステラ」に近づけてみました! 作りやすいよう型は卵焼き器にし、甘さはやや控えめに仕上げています。
『ふわふわ豆腐カステラ』のレシピはこちら

●『おかき』

おかき

切り餅を天日干しにして揚げるだけ。できたてのサクサク感は、感動のひと言!
『おかき』のレシピはこちら


(『オレンジページ』2011年11月2日号/オレンジページnetより)

【関連記事】

リッチなおいしさにうっとり! 「りんごバター」を手作り。
ピリリとさわやか♪ 何にでもつけたくなる「レモンこしょう」のレシピ教えます。

監修/大森正司(NPO法人日本茶普及協会理事長) 料理/ワタナベマキ(おすすめレシピ1品目) 下迫綾美(おすすめレシピ2品目) 瀬戸口しおり(おすすめレシピ3品目) 撮影/広瀬貴子 三村健二(おすすめレシピ1品目) 髙杉 純(おすすめレシピ2品目) 日置武晴(おすすめレシピ3品目)スタイリング/八木佳奈 ワタナベマキ(おすすめレシピ1品目) 諸橋昌子(おすすめレシピ2品目) 肱岡香子(おすすめレシピ3品目)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!