「このから揚げは、冷めてこそおいしいの!」そう熱く語るのは、
モデルの亜希さん。野球に励む大学生と高校生の2人の息子さんに日々作る、
豪快すぎるお弁当のインスタも人気です。
その理由とは…? 早速作り方をチェック!
●『山盛りしそ甘酢から揚げ弁当』のレシピ
材料(弁当2個分)
鶏もも肉(大)……2枚(約600g)
特製しそ甘酢だれ
青じその葉のせん切り……15枚分
白いりごま、白すりごま……各大さじ1/2
すし酢……大さじ4
しょうゆ……大さじ3
きゅうりのカリカリ きゅうり……2本
しょうがの薄切り……2枚
塩……少々
白だし(5倍濃縮)……大さじ1
ご飯、片栗粉、揚げ油 各適宜
「しそ甘酢から揚げ弁当」の作り方
(1)
きゅうりは皮をしま目にむき、斜めに幅1cmに切る。保存袋に入れて塩でもみ、しょうがと白だしを加えて10分ほどおく。鶏肉は大きめの一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。ボールにたれの材料を混ぜる。
亜希流 POINT 鶏肉は下味なし、片栗粉をまぶすだけでOK! しその目安はひとつかみ。笑っちゃう量ですが、これが香りがよくておいしい。新しょうがやみょうがでもいいですよ。(2)
揚げ油を中温(約170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、鶏肉を7分ほど揚げる。こんがりとしたら取り出して油をきり、ボールに加えてさっとあえる。から揚げ、ご飯を弁当箱に詰め、きゅうりを添える。
亜希流 POINT 鶏肉は熱いうちにたれとからめて。味がなじむだけでなく、ころもにたれがしみてとろ~っとするんですよ。だから冷めてもおいしいの! しそとごまが香る特製甘酢だれが、から揚げにたっぷりしみて、絶品。とろっとしたころもが、揚げたてとはまた別物のおいしさ。確かにこれは
お弁当向き! カリカリきゅうりを添えれば、白ご飯がいくらでもいけちゃいますよ。新米がおいしい今、ぜひお試しを。
(『
オレンジページCooking2022 夕飯、即決、迷わない』より)
教えてくれたのは……
亜希さん
1969年福井生まれ。ファッションブランド〈AK+1〉のディレクターを務める。20才と17才の野球部男子2人の母。明るい人柄とセンスはもちろん、豪快でそそる料理も話題。『オレンジページCooking』連載「亜希の蓋が閉まるのか?弁当」も人気。
【関連記事】
【のっけ弁当が大人気】モデル亜希さんの絶品ソースカツ弁当の作り方【レシピあり】【1袋使い切り】お弁当の「スキマおかず」にもなるピーマンの常備菜5品