close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

冷めてこそうまい秘密とは!? モデル亜希さんの【しそ甘酢から揚げ弁当】レシピ

2022.11.01

冷めてこそうまい? モデル亜希さんの【しそ甘酢から揚げ弁当】

「このから揚げは、冷めてこそおいしいの!」そう熱く語るのは、モデルの亜希さん。野球に励む大学生と高校生の2人の息子さんに日々作る、豪快すぎるお弁当のインスタも人気です。
その理由とは…? 早速作り方をチェック!

●『山盛りしそ甘酢から揚げ弁当』のレシピ

山盛り甘酢から揚げ弁当

材料(弁当2個分)

鶏もも肉(大)……2枚(約600g)
特製しそ甘酢だれ
 青じその葉のせん切り……15枚分
 白いりごま、白すりごま……各大さじ1/2
 すし酢……大さじ4
 しょうゆ……大さじ3
きゅうりのカリカリ
 きゅうり……2本
 しょうがの薄切り……2枚
 塩……少々
 白だし(5倍濃縮)……大さじ1
ご飯、片栗粉、揚げ油 各適宜

「しそ甘酢から揚げ弁当」の作り方

しそはとにかくどっさりと!
(1)
きゅうりは皮をしま目にむき、斜めに幅1cmに切る。保存袋に入れて塩でもみ、しょうがと白だしを加えて10分ほどおく。鶏肉は大きめの一口大に切り、片栗粉を薄くまぶす。ボールにたれの材料を混ぜる。
亜希流 POINT 鶏肉は下味なし、片栗粉をまぶすだけでOK! しその目安はひとつかみ。笑っちゃう量ですが、これが香りがよくておいしい。新しょうがやみょうがでもいいですよ。

熱いうちに特製だれにからめて
(2)
揚げ油を中温(約170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、鶏肉を7分ほど揚げる。こんがりとしたら取り出して油をきり、ボールに加えてさっとあえる。から揚げ、ご飯を弁当箱に詰め、きゅうりを添える。
亜希流 POINT 鶏肉は熱いうちにたれとからめて。味がなじむだけでなく、ころもにたれがしみてとろ~っとするんですよ。だから冷めてもおいしいの! 

しそとごまが香る特製甘酢だれが、から揚げにたっぷりしみて、絶品。とろっとしたころもが、揚げたてとはまた別物のおいしさ。確かにこれはお弁当向き! カリカリきゅうりを添えれば、白ご飯がいくらでもいけちゃいますよ。新米がおいしい今、ぜひお試しを。

(『オレンジページCooking2022 夕飯、即決、迷わない』より)


教えてくれたのは……

亜希さん

亜希さん
1969年福井生まれ。ファッションブランド〈AK+1〉のディレクターを務める。20才と17才の野球部男子2人の母。明るい人柄とセンスはもちろん、豪快でそそる料理も話題。『オレンジページCooking』連載「亜希の蓋が閉まるのか?弁当」も人気。

【関連記事】

【のっけ弁当が大人気】モデル亜希さんの絶品ソースカツ弁当の作り方【レシピあり】
【1袋使い切り】お弁当の「スキマおかず」にもなるピーマンの常備菜5品

料理/亜希 撮影/伊藤徹也 ヘアメイク/野田智子 フードスタイリング/久保田加奈子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!