close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ここは高級洋菓子店……? セブンの「かぼちゃプリン」のクオリティーが高すぎる!【スイーツハンター伊藤が行く!】

2022.10.20

はじめまして。
『オレンジページnet』編集部の伊藤です!

私、とにかく甘いものが大大大好きでして、「今日のごはんはプリンか、シュークリームか……。」と悩むことなんて日常茶飯事。
オレぺ編集部員らしからぬ発言ですが、この偏食のおかげでコンビニスイーツに詳しくなってきました!

ということで、今日は、私が今推したいスイーツを実食レポートしていきたいと思います!

紹介するのは、2022年10月16日発売したばかり(※一部地域を除く)、セブン‐イレブンの「かぼちゃのなめらかプリン」。
「かぼちゃのなめらかプリン」/セブン-イレブン2019年8月の発売後、毎年秋冬を中心に販売されている大人気商品。
SNSでも、「今年の発売はまだか?」という声が溢れるほど愛されています!

かくいう私も、このプリンの熱狂的なファン。
初めて食べたときに「コンビニスイーツで、この高クオリティー!?」と、大感動!
それから発売されるたび、お昼休みの楽しみに、仕事終わりのご褒美に、何度お世話になったことか……。

この好きな気持ちが高まりすぎた結果、ついに開発担当者に取材させていただけることになりました!

取材に答えてくださったのは、

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
商品本部 重信さん です。

「かぼちゃのなめらかプリン」を実食!

さあ、感動の再会……。
今年もこの季節がやってきましたな~! 
パッケージドーム型のふたで、持ちやすく、開けやすいのも密かな推しポイント。
そして、去年まで食べていたファンは何かに気づいたのでは?

……そう、名前が変わったんです。
昨年までは「とろ生かぼちゃプリン」だったこちら。
セブン‐イレブンならではのかぼちゃプリンとして認知されている〈くちどけのなめらかさ〉を分かりやすく伝えるべく、商品名の変更に踏み切ったとのことです!


それでは、いざ開封……。
ちょこんとのったホイップは手作業で絞ってる!うわぁ~!!! 待ってました!
温かみのある黄色いプリン生地に、ちょこんとのったホイップクリームがとーっても愛らしい……。

なんと、このホイップ、毎日仕立てているうえに、一つ一つ手作業で絞っているとのこと!

さて、まずはプリンを一口……。
まずはプリンを一口いただきますくぅ~! これは語彙力をなくしてしまうほどのおいしさ!(編集部員なのに)
「もはや、かぼちゃそのものなのでは?」と思ってしまうほど濃厚な舌触りです。

それもそのはず、プリンの蒸し時間・温度にこだわり、絶妙な食感を出せるように工夫を凝らしているのだそう。
しかも今年は、より素材の味が引き立つように、砂糖の種類をグラニュー糖から三温糖に変更したんだとか!


さてさて、二口目は、底からカラメルソースをたっぷりとすくっていただきます!
ホイップものせてミルキーな風味も足しちゃおう~
カラメルとホイップといっしょに!んんん~! やさしい甘さに、きりっとした苦みのカラメルがよくあう~!

「これまで評価されているポイントを押さえつつ、さらにかぼちゃの風味を生かした味わいになるように配合を考えました。」と重信さん。

しかも、このカラメルも、カスタードプリンと同じものにはせず、かぼちゃプリンと相性が合うように開発したそうなんです。

プリン好きという重信さんの、強いこだわりを感じますね!

編集部のみんなも試食しました!

このおいしさと感動を、ぜひいろんな人に体験してほしい……!
というわけで、「かぼちゃのなめらかプリン」を一度も食べたことがないという編集部員にも試食してもらいました。
編集部のみんなで試食しました!
副編K栁(30代後半女子)「かぼちゃを裏ごししたような舌触りがコンビニとは思えない……。普段コンビニスイーツは買わないけど、これならアリ!」
A美(30代前半女子)「ランチ後の量にちょうどいい、食べきりサイズ!ぺろっといけちゃう~」
H部(30代後半女子)「かぼちゃプリンはよく買うけど、なめらかさが他社とぜんっぜん違う!!」
と、満場一致で高評価!

ここぞとばかりに、スイーツ好きの執行役員S木(男性・50代)にも食べてもらったところ……、
「生地とカラメルとの相性が抜群。濃厚さが増し増しになって、かなり満足度高し!プリンは卵でしょー、と思いながら食べたら、いい意味で期待を裏切られました!」と、うれしい言葉をもらいました~!

発売当初からずっと大好きだったスイーツが褒められて、思わず自分のことのように喜んじゃいました笑

パッケージ
「秋にぴったりなかぼちゃスイーツを、かぼちゃプリン中心にお店で取りそろえています。ぜひ店頭でお好みのスイーツを見つけてみてください!」と重信さん。

これまでも食べていたというファンのかたはもちろん、コンビニスイーツっておいしいの? と避けてきた人にもぜひ食べてほしい。
一度食べたら虜になること間違いなしです!

食欲の秋、スイーツの秋、「かぼちゃのなめらかプリン」の秋をお楽しみくださいませ~!

「かぼちゃのなめらかプリン」/セブン‐イレブン
210円(税込226.80円)
販売地域 : 全国 ※エリアにより規格が異なります。

手作り派におすすめ!
濃厚かぼちゃプリン」のレシピはこちら


この記事を書いたのは……、
編集部 いとうオレンジページnet編集部 伊藤
ギリギリZ世代に滑り込んだ、20代後半の新米編集部員。
別名「スイーツハンター伊藤ちゃん」。
仕事中は、コーヒーよりも、はちみつ入りの甘い抹茶ラテが飲みたい。

写真提供(1枚目)/株式会社セブン&アイ・ホールディングス 取材・文、撮影(1枚目を除く)/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!