close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「その手があった!」アボカドの種が、簡単&安全に取れる裏ワザ。種に包丁を刺さなくていい♪

2022.10.03

危なくない! 簡単に種が取れるアボカドの切り込みワザ

最近知って、「なんで気がつかなかったのか……」と思ったのが、アボカドの切り方です
アボカドといえば、半分に切り込みを入れて2つに分け、一方に残った種に包丁の刃元を刺してはずすやり方が一般的。私もこの切り方だったのですが、堅い種に包丁を突き刺すのが怖かったり、実が熟していないとうまくはずれないことも……。

それよりずっと簡単で安全なのが、縦に十文字に切り込みを入れること!
そうすれば、包丁を使わなくても種がはずせ、皮も手で簡単にむけるんです♪ 詳しいやりかたを紹介します。

危なくない! 簡単に種が取れるアボカドの切り込みワザ


(1)へたを取り、図を参照しながら、ぐるりと縦に切り込みを入れる。


(2)どちらかの切り込みが水平になるように両手で持ち、左右を互い違いにやさしくねじる。


(3)身をはずすと種がついていない1/4切れ2つと、種がついた半身の1切れに分かれる。種がついていないほうは、そのまま手で皮をむく。


種がついているほうは、切り込み部分で身をさらに2つに分け、残った種は手ではずして皮をむく。

一口大に切るのなら、絶対このほうが個人的にはラクでいい! あまり熟していないときは、1/2カットだと包丁を刺しても種が取りにくいので、断然このやり方がおすすめです。

アボカドをもっと簡単&安全に切りたいかた、ぜひ一度試してみてくださいね。

『オレンジページ』2022年10月17日号より)

【関連記事】
これすごい! バターやチーズが包丁にくっつかない切り方
【プロ級の仕上がり】にんじんを簡単&きれいにせん切りにするすごワザ
【きんぴらごぼう、どっち派?】 あの料理、切り方で味も食感も変わります!

監修/島本美由紀 撮影/佐山順丸 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け