close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【SNS映え必至! なエスニックそうめん】『彩り野菜のベトナム風あえ麺』のレシピ

2022.07.15

彩り野菜のベトナム風あえ麺

つるっとしたのどごしがたまらない〈そうめん〉は夏の救世主!
ゆで時間が短いうえ、めんつゆでおいしくいただけてとってもお手軽だから、ついつい登場回数が増えますよね。
でもその分、見た目がどうしても地味になるし、アレンジもマンネリ化してきてしまうのが困りもの……。

そんなときにおすすめしたいのが、今日ご紹介する『彩り野菜のベトナム風あえ麺』!
フレッシュなハーブや野菜、豚そぼろとともに大皿に盛られた、とにかく映える一品で、テーブルがぱぁっと華やぎます。

ベトナム風のさわやかな味わいを、おうちで気軽に楽しんじゃいましょう♪

●『彩り野菜のベトナム風あえ麺』のレシピ

ベトナム風あえ麺

材料(2~3人分)

そうめん……4束(約200g)
豚ひき肉……300g

〈ベトナム風だれ〉
酒……大さじ1
ナンプラー(あればニョクマム)……大さじ1
レモン汁……大さじ1/2
塩……少々
こしょう……少々

大根……4cm(約80g)
にんじん……8cm(約80g)

〈A〉
酢……大さじ1
砂糖……小さじ2
塩……小さじ1/3

紫キャベツの葉のせん切り……2枚分(約80g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
好みで赤唐辛子の小口切り……1本分
ミント……適宜
パクチー……適宜
ピーナッツ(無塩)……20g
レモンの輪切り……適宜

オリーブオイル

【作り方】

(1)大根とにんじんはそれぞれ皮をむき、にんじんは長さを半分に切り、ともに縦にせん切りにしてボールに入れる。塩少々をふってかるくもみ、5分ほどおいて水けを絞り、Aを加えてあえる。紫キャベツは水に5分ほどさらし、水けをきる。ピーナッツは粗く刻む。

(2)鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。フライパンにオリーブオイル小さじ2、にんにく、好みで赤唐辛子を入れて弱火で炒める。香りが立ったらひき肉を加えて色が変わるまで2分ほど炒め、たれの材料を順に加えてそのつど混ぜ、火を止める。

(3)(2)の湯が沸いたら、麺を袋の表示どおりにゆで、ざるにあけて冷水でしめる。水けをしっかりときって器の中央に盛る。(1)の野菜、ひき肉、ミント、パクチーをまわりに彩りよく盛る。ピーナッツを散らし、レモンを添える。


できあがったベトナム風あえ麺は、その名の通り、豪快にあえていただきましょう!
せっかくきれいに盛りつけたのに……とお思いのあなたもご安心を。
だってだって、混ぜてもこんなに色鮮やかなんですから!

具と麺をよくからめていただく具材と麺をよーくからめれば、さわやかな香りがふわっと広がって◎。
エスニックテイストな豚そぼろは、ナンプラーのうまみたっぷりで、そうめんやハーブと混ざるとこれまたやみつきになるおいしさです!

パンチのきいた味わいがたまらない、『彩り野菜のベトナム風あえ麺』。
今年の〈そうめん〉のレパートリーに、ぜひ追加してくださいね!

『オレンジページ』2022年8月2日号より)

【関連記事】

【解説つき】そうめんは『梅干し』といっしょにゆでるとコシが出るってホント?
絶品! やみつき『台湾風あえそうめん』のレシピ

料理/堤 人美  撮影/キッチンミノル  スタイリング/池水陽子  文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!