close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみ凝縮! 自家製『ドライトマト』の作り方

2022.07.09

ドライトマト
夏はミニトマトがリーズナブルな季節。
たくさん買ったり、もらったりしたら、自家製の『ドライトマト』作りに挑戦するのはいかがでしょうか?

甘みやうまみがギュッと凝縮されたドライトマトを使えば、いつものパスタやサラダがたちまちワンランク上の味わいに。
色とりどりのミニトマトを使って作ると、見た目もおしゃれになって、眺めるだけでウキウキしちゃいますよ♪

●自家製『ドライトマト』の作り方

ミニトマトを半分に切って種をのぞく
(1)ミニトマト2パック(約400g)は、横半分に切る。種を取ったらペーパータオルの上に、断面を下にしておく。

オーブンでミニトマトの水分をとばす
(2)天板に(1)のミニトマトを断面を上にして並べ、100℃にあたためたオーブンで45〜50分加熱し、水分を飛ばす。

保存瓶に入れ、オリーブオイルをそそぐ
(3)粗熱が取れたら清潔な保存瓶に入れ、オリーブオイルをトマトの表面がかぶるまで注ぐ。冷蔵で約2週間ほど保存可能。

トマトの味が濃くておいしい……!
ギュギュっと凝縮されたうまみに、思わず感動しちゃいます!

作ったドライトマトは、バゲットにのせたり、サラダにトッピングするとgood。
さらには……、

オムレツに
オムレツに入れたり……、

パスタに
パスタの具材にしたり……、

ピザトーストに
ハム、チーズ、バジルと合わせて、リッチなピザトーストにしても◎ですよ。

冷蔵庫の中にあるだけで、ウキウキが止まらない♪
自家製『ドライトマト』、ぜひ作ってみて。

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】

何度でも飲みたくなる味わい! 『自家製レモネード』のレシピ
この夏作りたい! 自家製『新しょうがの甘酢漬け(ガリ)』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!