close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん直伝! うまみたっぷり『麻婆春雨』のレシピ

2022.06.30

麻婆春雨

栗柄新平さん
今回は人気料理家の栗原心平さんに教わった『麻婆春雨』のレシピをご紹介。
なんでも麻婆春雨は栗原さんの思い出の味だそうで、小学生のころ土曜日に学校から帰ってくると、よくこれが作ってあったのだとか。

ひき肉で作るレシピが多いですが、牛バラ薄切り肉を使うことで、うまみも食べごたえもアップ!
白いご飯はもちろん、ビールとの相性も◎です!

教えてくれたのは……

栗原心平さん
手軽にできて気がきいてる、そんなおかずやおつまみレシピがお得意。母は同じく料理家の栗原はるみ。オレンジページで隔号で「素材ひとつのだけつまみ」を公好評連載中。

●『麻婆春雨』のレシピ

麻婆春雨

材料(3~4人分)

牛バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
緑豆春雨……90g
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
ねぎのみじん切り……1/4本分(約25g)
赤唐辛子の小口切り……小さじ1/2

〈麻婆だれ〉
砂糖……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ3
酒……大さじ3
みりん……大さじ1
豆板醤……小さじ1/2

ごま油

【作り方】
(1)鍋に水3カップを入れて中火にかけ、沸騰したら春雨を入れて火を止める。3分ほどおいてざるにあけ、水けをきる。食べやすい長さに切る。牛肉は、幅2cmに切る。麻婆だれの材料を混ぜる。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れて炒める。香りが立ったら牛肉を加え、色が変わるまで炒め合わせる。

(3)麻婆だれ、春雨を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。器に盛り、ねぎを散らす。

栗原心平さんの麻婆春雨
う~ん! うまみが強い牛肉と香りのよいにんにく&しょうがで、ガツンとおいしい!
薄切り肉をつかうことで、具材感が増して、食べごたえのある一品に仕上がります。

さめてしまったら、炊きたてのごはんにのせて食べるのもおすすめ。
春雨がちょうどよく温まってgoodですよ♪

栗原心平さん直伝、うまみたっぷり『麻婆春雨』ぜひ作って。

『オレンジページ』2022年7月2日号より)

【関連記事】
【栗原心平さんちの定番レシピを伝授】箸が止まらない! 『揚げ鶏のねぎソース』
簡単&便利! 栗原心平さんの『ゆで豚ストック』が最高すぎる

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
07/21~08/16

【メンバーズ限定プレゼント】ジ「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」で乾杯!