close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜のたれで食べる! 簡単絶品『ブロッコリーソースのポークソテー』のレシピ

2022.03.10

ブロッコリーソースのポークソテー

お肉って、シンプルに焼いただけでも、十分ごちそうになっちゃいますよね。
そこにおいしいソースがあれば、なおさらのこと。

そこで今回は『ブロッコリーソースのポークソテー』のレシピをご紹介!
シンプルに焼いたとんカツ用のロース肉に、ブロッコリーのソースをどっさりかけて、いただきます。

それではレシピをチェックしていきましょう!

●『ブロッコリーソースのポークソテー』

ブロッコリーソースのポークソテー
材料(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(約250g)

〈ブロッコリーソース〉
ブロッコリー……1/2株(約150g)
にんにくのすりおろし……小さじ1/3
オリーブオイル……大さじ2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
水……大さじ1


こしょう
サラダ油

【作り方】
豚肉の筋を切る
(1)豚肉は室温に10分ほど置く。赤身と脂肪の境目に包丁で両面に数カ所深く切り目を入れ、筋をしっかりと切る。塩小さじ1/4、こしょう適宜を両面にふる。

フライパンをしっかり温めてから豚肉を入れる
(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱する。しっかりと温まったら豚肉を並べ入れ、2分30秒~3分焼く。

両面を焼く
(3)上下を返し、さらに2分30秒~3分焼く。肉の端がそってきていたら、トングなどで押さえて端まで火が通るように焼く。

(4)ブロッコリーは小房に分け、耐熱のボールに入れる。残りのブロッコリーソースの材料を加えてかるく混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。取り出し、フォークなどでブロッコリーをかるくつぶす。器にポークソテーを盛り、ソースをかける。

シンプルだけど、ごちそう感たっぷりのビジュアル!
野菜もたんぱく質もしっかりとれて、栄養バランスも◎です。

肉は、焼いている途中で丸まってしまわないように、しっかりと筋を切るのがコツ!
フライパンをしっかり温めてから焼きはじめるのも、成功の秘訣ですよ!

にんにくの香りが加わったブロッコリーソースが、食欲をそそる……。
このソース、さぞかし手がかかっているのかと思いきや、材料をまぜてレンチンするだけと、とってもお手軽。
さらに、冷凍のブロッコリーを使えば包丁もいらないので、ラクチンですよ~♪

焼くだけ、チンするだけでごちそうが完成。
『ブロッコリーソースのポークソテー』、今夜のメニューはこれに決まり!

(『オレンジページ』2022年3月17日号より)

【関連記事】
超簡単♪ 『ブロッコリー』がぽろぽろくずれるのを防ぐすごワザ!
【野菜の新ワザ】ブロッコリーを「水大さじ3」でおいしくゆでる方法

料理/上田淳子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!