close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流 素材ひとつの【だけつまみ】芽キャベツのフリット マスタードマヨソース

2022.02.16

寒さが本格化したころから、スーパーに並び始める「芽キャベツ」。
「小さいためまるごと調理できて、実は優秀な食材です」と話すのは、テレビや雑誌で活躍中の料理家、栗原心平さん。
おつまみになる芽キャベツレシピを教わりました。

芽キャベツのフリット マスタードマヨソース


材料(作りやすい分量)
芽キャベツ……1袋(約360g)

〈A・ころも〉
 小麦粉……大さじ4
 片栗粉……大さじ2
 ベーキングパウダー……小さじ1/2
 サラダ油……小さじ1
 水……70㎖

〈B・ソース〉
 マヨネーズ……大さじ2
 フレンチマスタード、砂糖、レモン汁……各小さじ1

揚げ油

【作り方】
1.下ごしらえをする
ボールにAを入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。芽キャベツをくぐらせる。 

2.揚げる
揚げ油を低めの中温※に熱し、1を入れる。3分間揚げ、浮き上がってきたら取り出して油をきる。Bは混ぜ合わせて小さめの器に盛る。芽キャベツを器に盛り、ソースをつけながらいただく。 
※170℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度。

芽キャベツは普通のキャベツより水分が少ないので、揚げ物向き。揚げることで甘みが引き出され、少しのほろ苦さがくせになること、間違いなし! 酸味のきいたマスタードマヨソースでさっぱりとめしあがれ。
(『オレンジページ』2022年2月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容