close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

だしいらず&下ゆで不要で簡単『大根と油揚げのおかか煮』のレシピ

2022.01.18

煮汁がしみしみになった大根の煮ものが食べたい!
でも、だしをとったり、大根の下ゆでをしたりがめんどくさい……。

そんなあなたに『大根と油揚げのおかか煮』のレシピをご紹介!
だしいらずなうえ、煮込み時間は15分弱。

忙しいあなたの味方になってくれる一品です。

それでは作り方を見ていきましょう!

●『大根と油揚げのおかか煮』
大根と油揚げのおかか煮
材料(2人分)
大根……1/4本(約200g)
油揚げ……1枚

〈A〉
削り節……1パック(約2g)
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
水……3/4カップ

【作り方】
(1)大根は幅1cmに切って皮を厚めにむき、さらに半分に切る。油揚げはペーパータオルで油を拭き取り、長さを半分に切って重ね、十字に4等分に切る。

(2)鍋にA、大根、油揚げを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして弱火にし、10~12分煮る。

削り節を入れて煮るからだしをとる必要ナシ!
大根は味がしみにくい皮まわりを厚めにむいて取り除くうえ、1cm幅と薄めに切るので、短時間でも煮汁がしみしみになります。

大根はもちろん、煮汁をたっぷり含んだ油揚げのジュワジュワ感がたまらない!
焼酎の7お湯割りや、熱燗といっしょに……なんていうのも最高ですよ♪

残った皮はきんぴらや、漬けものにするのもおすすめですよ~。

『オレンジページ』2022年2月2日号より)

【関連記事】
【おいしく使いきり】旬の大根は、葉と皮も主役になる!
『大根の葉っぱ』を使ったアイデアレシピ 5品

料理/井原裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ