close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ほうれん草の簡単なゆで方【絶品副菜レシピあり】

2022.01.12

ほうれん草
今が旬の『ほうれん草』
βカロテンやビタミンなど、体にいい栄養素が豊富なので、風邪を引きやすいこの時期は、特に積極的に食べてきたいですよね。

というわけで今回は、ほうれん草のゆで方と、シンプルなのに味わい深い『ほうれん草と帆立てのおひたし』のレシピをご紹介。
切ってからゆでるので、とっても簡単です。

それではさっそく見ていきましょう。

●ほうれん草のゆで方

【ほうれん草の根元を洗う】
ほうれん草は根元をなるべく切り落とさず、根がついていた部分だけを薄く切ります。泥が入り込んでいるので、十字に切り込みを入れて水につけ、よく洗いましょう。


【ほうれん草をゆでる】
切ってからゆでると簡単です。食べやすく切って茎と葉の部分に分けておき、火の通りにくい茎のほうから順に熱湯に入れます。ゆで上がったらすぐに冷水にとることで、色鮮やかな仕上がりになります。

根元の部分は甘みがあっておいしいので、捨てずに食べるのがおすすめ!
よく洗って、余さず食べましょう!

さて、ゆで方をおさえたら次はレシピをチェックしていきましょう!

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け