close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

新ルール!コロッケは丸めるベからず、揚げるべからず!?

2016.03.03

コロッケといえば、じゃがいもをゆでて、具を炒めて、混ぜて、少し冷まして、丸めて、たーっぷりの油を用意して、揚げて…zZzZ…工程が多い!ので、思い切って丸めるのも揚げるのもやめました。

 

!!バーン!!

 

こちらがコロッケ界の脅威「フライパンまるごとコロッケ」です。

 

「もう丸めてもらえないのか」

「もう揚げてもらえないのか」

とコロッケたちが震えている様子が目に浮かびます。

 

見たままなのですが、炒めた具の上にポテトを重ねて、別で炒めたカリッカリのパン粉をのせれば終わりです。オーブンも必要なし。

これなら、いつものコロッケを作る1/3くらいの時間でできちゃう人もいそうですよね(あいまいにしときます)。

 

味はもちろんコロッケ!

そうですそうです。そのとおりです。口に入れたらコロッケなんです。目をつむると、コロッケたちが手をつないでダンスしているのが見えちゃう感じです。

 

 

丸めたり揚げたりしないのはいいけれど、量が多すぎというかたにはコチラ

!!!スキレットー!!!

フライパンって言ってたのに、もうフライパンがどこかに行きましたが……スキレットで作れば小さくって女子力が高い上に、おいしい。口に入れたらコロッケたちが神輿を担いでいるのが見えました。とうぜん女神輿です。

 

ポテトをご飯に替えれば<ライスコロッケ>、クリームに替えれば<クリームコロッケ>と、この技があれば、どんなコロッケだって手間なく簡単に作れちゃいます。みんなでわいわい食べたくなるコロッケライフ、ぜひ楽しんでくださいね~!

 

料理/みないきぬこ、撮影/福尾美雪、文/編集部・小林

『オレンジページ』2016年3月17号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ