close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単、おしゃれ、安い。3拍子揃った「シャレつま」で新年会♪

2016.01.12

シャレつま[名詞]

[share-tsuma]

見た目がとびきりおしゃれで、人々の視線が釘づけになるおつまみの意。作り方も簡単で、家に常備しているあり合わせの材料で作られることが多い。(出典:オレペ料理用語辞典) ※架空の辞典です

 

こんにちは。妄想モードでの始まり、失礼いたしました。

明けましておめでとうございます。お正月は終わりましたが、

まだまだ新年会シーズンは続きます。

楽しいおうち飲みで、「やばっ、おつまみ足りなくなるかも(お酒も??)」ってとき、ありますよね。

お酒はコンビニなどに買いに行けますが、おつまみはやっぱり手作りしたいもの。

家主の腕の見せどころです。

そんな「家飲みあるある」なピンチに役立つ、簡単なのにおしゃれ度満点の「シャレつま」をご紹介します。Say~ シャレつま!

例えば、このにんじん。

あらら、約5分でこんな姿に。なんだかパリのビストロで出てきそうです(行ったことないけど)。

「にんじんのリボンラペ」

材料(2人分)

にんじん…1本(約150g)

<カレードレッシング>

 白ワインビネガー(なければ酢)、オリーブオイル…各大さじ1/2 

 粒マスタード小さじ1

 カレー粉…小さじ1/4 塩…小さじ1/5

作り方(ざっくりレシピ)

にんじんはピーラーで皮をむき、縦に幅1cmに削ってリボン状に。ドレッシングを作り、にんじんとあえる。

 

あ、作り方2行で終わった…。

今回こだわったのは、ほろ酔いさんでも作れる「ざっくりレシピ」での

表記。

本当に作れるかどうか、僕も家で検証することに。結果、計量がやや雑になること(個人差あり)、飲みに来ている友人がキッチンに入って来て邪魔をする(個人差あり)、この2点を除いて笑 問題なくできました。

メニューを出すときは、あくまで「あり合わせでごめんね~」というスタンスで。

ささっと作ったのにこんな素敵な料理が!?と思ってもらえること間違いなしです。

 

他にもウインナソーセージが

「ソーセージのはちみつレモンマリネ」に。

なんだかニューヨークのデリカッセンで売っていそうです(行ったことないけど)。

 

オレンジページ1/17号では、他にもじゃがいもや卵、油揚げなどのあり合わせ素材で作れる「シャレつま」をたっぷりご紹介しています。

ご当地「鶏つまみ」や、話題のフライドポテト専門店の再現レシピなど、その他の特集も充実!

あり合わせ=材料費も節約できるので、飲める方はそのぶんお酒につぎ込めますよ♪

今回の「ざっくりレシピ」は、あくまでほろ酔い状態で作るイメージ。

「泥酔」状態で作れるかどうかは未検証です。あしからず……。

(編集部・小松)

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ