close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

基本のそら豆のゆで方(塩ゆで)をマスターしよう!

2021.05.12

今が旬の『そら豆』。まずはシンプルに塩ゆでで食べたいですよね!

しかしながら、通年で出回っているものではないので、毎年「どうやってゆでるんだっけ~?」と忘れてしまうかたも多いのではないでしょうか?


そこで今回は、基本的なそら豆のゆで方をご紹介!
はじめてのかたも、おさらいのかたも、ぜひお役立てください。

●そら豆のゆで方

(1)さやから豆を取り出し、皮の黒い部分に包丁で切り込みを入れる。


(2)たっぷりの湯を沸かして塩を加え(湯3カップに対して塩小さじ1が目安)、そら豆を強火で2~3分ゆでる。


(3)ざるに上げ、好みで塩をふっていただく。

ここで、おいしいそら豆の選び方もご紹介!
そら豆は、さやがみずみずしくてしわがなく、豆がしっかりと詰まっているものが◎。豆の状態で買う場合は、熟すほど皮の黒い部分が黒くなるので、できるだけ黒くないものを選ぶようにするとgoodです!

また、そら豆は鮮度が落ちるのが早く、保存には向きません。すぐに食べない場合は、鮮度を保ちやすいさやつきのまま冷蔵し、早めに食べきって。

旬の『そら豆』のゆで方、ぜひマスターしてくださいね♪

そら豆を調理して食べたいかたはこちらもチェックしてみて!
オレンジページの『そら豆』レシピはこちらから

料理/小林まさみ 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」